スリップノット(H.I.P. 提供)
2023.08.17 18:20
世界で最も有名なメタルバンドの一つとして知られている9人組バンドのスリップノット。1999年にリリースしたデビュー・アルバム『Slipknot』は200万枚のセールスを記録し、2006年にはシングル「Before I Forget」でグラミー賞を受賞している。2022年の9月には7thアルバム『The End, So Far』をリリースし、デビューから24年経つ今でも世界で絶大なる人気を誇っている。
2013年に故ジョーイ・ジョーディソンの後任として加入したドラマー、ジェイ・ワインバーグは、ポッドキャスト「Power Hour」に出演した際に、スリップノットとしての初ライブについて語っている。
「初ライブの1年前ぐらいに加入して、レコーディングもジャムもしていたから、ライブ前にそのような助走期間があった。でもスリップノットとしての初ライブは、何年あったとしても心の準備はできないだろう。あのステージの幕が上がって、マスクを被って、衣装を着て、観客が全員いる。ずっとどんな感覚なのだろう? 初ライブでは何が起きるのだろう? どんな匂いがするのだろう? って思っていた。ずっと心の準備をしようとしていたけど、スリップノットのライブへの覚悟ができるような準備なんて存在しない。
メンバーに、“スリップノットのライブは、飛行機から落とされて、その場でどうにかしないといけないような感覚だ”って説明されていたけど、本当にそんな感じだった。そういう意味でも、スリップノットでの初ライブはとても特別だった。10年かけて徐々に自分のやり方を作っていったよ」
どんなに準備をしていたとしても、スリップノットのライブにおけるカオスに対する心の準備はできないと説明したジェイ・ワインバーグ。彼はブルース・スプリングスティーンのE STREET BANDのドラマーである父親の影響で、10代の頃からスリップノットのファンだったとも語っている。