2023.08.09 18:00
京都発の3ピースバンド・Hakubiが、8月9日(水)に配信リリースされた新曲「拝啓」のミュージックビデオを公開した。
同曲はフロントマン・片桐が亡き祖母への想いが綴った楽曲。ライブでもキーボードサポートを務める善岡慧一によるエモーショナルなピアノアレンジに乗せて、片桐の独白が激情的に綴られていく。
公開されたMVでは、片桐とも親交の深い写真家・映像作家の増田彩来が撮影と編集を務め、故郷の岐阜県郡上市にて撮り下ろされた。1枚1枚の写真が語りかけるかのように、片桐にとって掛け替えのない「心」の原風景が繊細に描かれている。
なお、Hakubiは今週末8月11日(金・祝)に地元・京都KBSホールにてライブイベント「京都藝劇 2023」を開催する。今年は2ステージで「右近ステージ」ではKALMA/G-FREAK FACTORY/TETORA/Hakubi/ROTTENGRAFFTY、「左近ステージ」ではHyuga/Brown Basket/RAINCOVE/あるゆえの全9組が競演する。
Hakubi 片桐(Vo/G)コメント
祖母と18年間暮らした故郷へ
今回監督を務めて下さった写真家・映像作家である増田彩来さんと一緒に撮影に行きました。
彼女に撮ってもらいたいとメンバー・スタッフに、この曲ができた段階で自ら伝えて、お声がけをさせてもらえることになりました。
以前、雑誌の撮影で出会い
また撮ってもらいたいとお願いをして去年の秋ごろ撮影で会った以来でしたが、二つ返事で快諾してくれました。
撮影に向かう前の2人での会話で
彩来さんが「片桐さんの宝物になるような作品にしたい」とおっしゃってくれたそのままに、私にとってこのMVは本当に大切な宝物となりました。
増田彩来監督、ピアニスト善岡慧一さん、
たくさんの関わってくれたたくさんの方々に感謝しています。