Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

映画では描かれなかったビハインドストーリーを映す

映画『1秒先の彼』×幾田りらが歌う主題歌「P.S.」コラボMV公開

2023.07.07 12:00

©2023『1秒先の彼』製作委員会

2023.07.07 12:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

本日7月7日(金)より全国公開される岡田将生と清原果耶のW主演映画『1秒先の彼』の主題歌で、幾田りらが映画のために書き下ろした新曲「P.S.」のミュージックビデオが公開された。

監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組んだ本作は、京都を舞台に何をするにも人より1秒早いハジメ(岡田将生)と1秒遅いレイカ(清原果耶)の“消えた1日”を巡る物語。脇を固めるのは、荒川良々、羽野晶紀、加藤雅也、福室莉音、片山友希、しみけん、松本妃代、伊勢志摩、柊木陽太、加藤柚凪、朝井大智、山内圭哉ら個性豊かな俳優陣。先日惜しくも他界した笑福亭笑瓶が、ハジメが聴いているラジオ番組のDJとと写真店店主の一人二役として出演している。

「P.S.」のMVには、映画で主人公ハジメとレイカの幼少期を演じた柊木陽太と加藤柚凪が出演。映画では語られることのなかった幼き日の2人のビハインドストーリーが描かれている。

映像は天橋立行きのバスに揺られるハジメ(岡田将生)のモノクロのシーンから始まる。映像に色がつき現れるのは幼少期のハジメとレイカ。同じ病室のベッドが隣同士で出会った2人。やがてハジメに恋心を抱くようになるレイカと、その気持ちに気付かない無邪気なハジメ。大人になったレイカ(清原果耶)が丁寧に手紙を書く姿から、また時間は幼少期に戻り、ふたりの淡い恋愛模様が描かれていく。

「P.S.」MVに出演する柊木陽太 ©2023『1秒先の彼』製作委員会

MVの監督を務めたのは『1秒先の彼』のメイキングも手掛けた映画監督の大畑創。柊木と加藤との撮影に関して、「『片想い』というテーマに対しての、イノセントかつプロフェッショナルな二人の仕事ぶりに、僕は頼りきりでした」とコメントした。

併せて幾田りらが映画の魅力と楽曲に込めた想いを語るコメント動画も解禁。映画については「1秒早いハジメくんと1秒遅いレイカちゃんのちょっとちぐはぐな、でもそんなふたりがだからこそ惹かれ合う部分にすごくキュンキュンしました」と語り、楽曲については「レイカちゃんがハジメくんを想う気持ちは、思いやりでできた優しい気持ちだなと思っていて。その気持ちを、楽曲を聴いたときにフワッと感じてもらえたらいいなと思いました。優しい風のようなレイカちゃんの優しさを歌声と楽曲に乗せられるように作っていきました」と書き下ろしの際のイメージも明かし、映画を応援している。

幾田りら

幾田りら コメント
胸に秘めた想いを手紙にしたためること、
それが必ずしも相手に届かなくても、
自分の心に素直になって言葉を綴ることに、私は意味があると思っています。

映画を観た時、麗華が育む混じり気のない真っ直ぐな優しさに触れて、楽曲では温かな風のように、でもそんな中にもただ相手を思いやり続ける凛とした強さも感じるような、そんな音楽を添えたいと、真っ先に思い浮かびました。

Music Videoを監督してくださった大畑創さんと、映画で主人公の幼少期時代を演じたお二人が新たに紡いでくださったストーリーは、作品を思い作ったこの楽曲へアンサーをいただいたようで、胸を打たれました。本当に素敵な映像で、楽曲が喜んでいます。
是非このMVでしか見られない2人の表情と一緒に、映画を楽しんでいただけたら嬉しいです。

大畑創(ミュージックビデオ監督)コメント
映画本編『1秒先の彼』をご覧になった幾田りらさんが歌詞に込められた想いを、短編映画のようにして更に映像化するという形で表現してみました。映画本編の主人公二人の幼年時代の物語。出演してくれた柊木陽太くんと加藤柚凪さんが本当に素晴らしいです。「片想い」というテーマに対しての、イノセントかつプロフェッショナルな二人の仕事ぶりに、僕は頼りきりでした。映画本編にも二人は同じ役柄で出演されてますので、ぜひご覧になってください。

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

1秒先の彼

©2023『1秒先の彼』製作委員会

©2023『1秒先の彼』製作委員会

1秒先の彼

2023年7月7日(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー
製作:『1秒先の彼』製作委員会
制作プロダクション:マッチポイント
製作幹事・配給:ビターズ・エンド

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:山下敦弘/脚本:宮藤官九郎
出演:岡田将生、清原果耶
福室莉音、片山友希、しみけん、笑福亭笑瓶、松本妃代、伊勢志摩、柊木陽太、加藤柚凪、朝井大智、山内圭哉
羽野晶紀、加藤雅也、荒川良々

幾田りら「P.S.」

「P.S」ジャケット

「P.S」ジャケット

幾田りら「P.S.」

2023年7月7日(金) 配信リリース
作詞・作曲:幾田りら
編曲:キクイケタロウ
映画『1秒先の彼』主題歌

配信はこちら

2000年9月25日生まれ、東京都出身。 “小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍し、シンガーソングライターとしても活動する幾田りら。Google PixelのCMで「(THEY LONG TO BE) Close to you」や「Winter Wonderland」のカバーを歌唱するなどその歌声に注目が集まっており、2020年12月には、伊勢半のコーポレートブランドKISSME映像ドキュメンタリー作品への書き下ろし楽曲「ヒカリ」を配信リリース。2021年3月に配信リリースした「Answer」は、東京海上日動あんしん生命「あんしん就業不能保障保険」CMソングに起用。7月16日に公開となった細田守監督映画『竜とそばかすの姫』では、主人公・すずの親友役で初の声優を担当。11月、ソロシンガーとして活動する伶に、自身初の楽曲提供を行い、同曲にフィーチャリングで参加。12月には、ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」のCMにも起用された、milet×Aimer×幾田りら「おもかげ (produced by Vaundy)」でコラボ参加。今年1月には、ABEMAオリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。』への書き下ろし楽曲「スパークル」を配信リリース。4月より放送開始したTBS系 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』の主題歌「レンズ」はドラマ視聴者のみならず多くの世代の共感を呼び、7月には東京スカパラダイスオーケストラとのコラボレーションで「Free Free Free feat.幾田りら」をリリース、そのMusic Videoではトランペットの演奏を披露を行った。2023年1月、NHKドラマ10『大奥』主題歌として「蒲公英」を配信リリース。同年7月には、映画『1秒先の彼』主題歌となる新曲「P.S.」をリリース。自身初の映画主題歌書き下ろしを担当した。さらに同月、自身初のワンマンツアー『SKETCH』を成功させるなど、多方面で話題を振りまいている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube