初解禁含む本編映像とレコーディング風景で構成
高橋文哉×桜田ひより『交換ウソ日記』KERENMIとあたらよが歌う主題歌のリリックビデオ公開
2023.07.01 20:00
©2023 「交換ウソ日記」製作 委員会
2023.07.01 20:00
KERENMIとあたらよが、7月7日(金)より全国公開される映画『交換ウソ日記』の主題歌「ただ好きと言えたら」を配信リリースし、リリックビデオを公開した。
映画の原作は櫻いいよによる青春小説 『交換ウソ日記』(スターツ出版文庫)で、ウソから始まった切ない片想いの行方を描く。恋愛映画初主演となる高橋文哉が学校イチのモテ男子・瀬戸山潤役を、恋愛映画ヒロイン初挑戦となる桜田ひよりが不器用な女子高生・黒田希美役を務める。そのほか2人を取り巻く共演者には茅島みずき、曽田陵介、齊藤なぎさ、板垣瑞生が名を連ねる。
主題歌「ただ好きと言えたら」は、音楽プロデューサー・蔦谷好位置による変名プロジェクト「KERENMI」とZ世代に人気のバンド「あたらよ」がコラボし、書き下ろされた究極の片想いソング。どこかノスタルジックなメロディと登場人物たちの心情に丁寧に寄り添った歌詞で、本編の中でも印象的に使用され恋愛模様をさらにドラマチックに彩る。
今回公開されたリリックビデオは、本作でメガホンをとった竹村謙太郎監督が手掛け、初解禁シーンを含む『交換ウソ日記』の本編映像を中心に、KERENMI&あたらよのレコーディング映像が織り交ぜられている。
また、映し出される歌詞は今回作詞を担当したあたらよのひとみ(Vo&Gt)の手書き文字。瀬戸山(高橋文哉)と希美(桜田ひより)の交換日記から始まる青春ラブストーリーを描いた本作に合わせて、日記のページをめくるように登場人物達の色々な表情が次々に映し出され、物語と歌詞がリンクする。
竹村監督が最初に主題歌を聴いた際に「メロディーが主人公達のまっすぐな思いを代弁してくれて、歌声が溢れ出す恋の感情をよりリアルなものにしてくれる。この作品のド真ん中に鮮やかな彩りを添えてくれました」ともコメントしていたように、映画の世界観にぴったりとマッチした歌詞を存分に堪能できる。