By Brian Ziff
2023.06.23 17:40
2019年にリリースされた「Blinding Lights」が2022年10月までBillboard Hot 100最長チャートイン記録を保持し、今年の2月にはSpotifyの月間リスナーが1億人を超えた史上初のアーティストになったザ・ウィークエンド。現在公開中のHBOドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』のプロモーションに力を入れている彼は、次のアルバムについて語った。
ザ・ウィークエンドは以前、2022年の1月にリリースされたアルバム『Dawn FM』が3部作の“途中”であることをツイートしており、『After Hours』と『Dawn FM』に続き3作目が制作されている。3部作最後の作品として注目を浴びる次回作だが、彼は先日公開されたVariety誌のインタビューでこう答えている。
「今この3部作となるサーガの最後の作品を完成させているんだ。タイトルは近いうちに公開されるけど、ファンの多くが予想したタイトルではない。みんなが予想しているアルバムタイトルは、曲のタイトルとして収録されている。でもアルバム名はそれではない」
前作『Dawn FM』では、死後に罪を浄化する“煉獄”をテーマとしており、何度も死後の世界に入ることがアルバム内で語られているため、次回作が『After Life(あの世/来世)』というタイトルになると予想していたファンも多い。そんななか、彼はファンが予想しているタイトルにはならないと明かした。
また、彼はザ・ウィークエンドという活動名を辞め、アベルという本名で活動するかもしれないとも以前発言していたため、次回作を最後にザ・ウィークエンドというペルソナを引退させる可能性があるようだ。ザ・ウィークエンドが主人公の1人を演じているHBOドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』は、現在U-NEXTにて公開されている。