Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

スケボーレジェンドのトニー・ホークと対談

リル・ウェインがラッパーたちの“スケボー大失敗”エピソードを披露

2023.06.16 18:15

リル・ウェイン

2023.06.16 18:15

全ての画像・動画を見る(全1点)

世界で最も売れたラッパーの一人として知られているリル・ウェインは、29歳のときにスケートボードを始めて以来、“スケーター”として常にスケートカルチャーに対する愛を示してきた。そんな彼が、先日公開されたInterview Magazineにてスケートボード業界に最も影響を及ぼした人物として知られているレジェンド、トニー・ホークと対談している。

数々のトリックを発明し、自身のビデオゲームシリーズも世界的に大ヒット、さらにはトニー・ホーク財団として世界中にスケートパークを作る活動をしているトニー・ホークに「ドレイクにスケボーさせたことはあるか?」と質問された際に、リル・ウェインはこう答えた。

「良い質問だけど、これには良い答えがある。俺は毎回ライブ後に滑るから、スケートパークを予約するんだ。だからドレイクも一緒にスケボーを持って参加したことがあった。でも、“滑るのは止めておけ!”って、急いで彼を止めないといけなかった。彼はとても不器用で、ぎこちないやつなんだ。あいつはライブをしてるだけで大怪我をするしな。次の日に松葉杖をついてきたりするから、“単にステージで転んだだけだよな? ”って訊きたくなる。あいつはそういうやつなんだ」

ドレイクは不器用で怪我をしやすいため、スケートボードに乗ることを阻止したとリル・ウェインは明かした。また、彼は多くのラッパーがボードに乗ろうと試みて怪我をしたのを見てきたとも語っている。

「ミーク・ミルは止められなかったよ。俺のマイアミのスタジオの駐車場にランプがあったんだ。そこで多くのアーティストたちがレコーディングするから、みんな来たときに“あれは何?”って質問するんだ。多くの人はランプが何なのかも知らない。彼はスケボーを持ってランプの上に立って、ドロップインしようとしていた。俺は“怪我をするから止めてくれ……”って言ったけど、あいつは“俺は毎日のようにバイク乗ってるから、こんぐらいできるだろ”って言いながらドロップインした。もちろん転んだけど、あいつにとっては良い勉強になったよ。止めようとしたけどな」

ランプはスケートパークなどに設置されている、スノーボードのハーフパイプのような形をしているセクションであり、その上から滑り降りようとしたミーク・ミルは失敗したようだ。ランプの上からドロップインすることは初心者にとって恐怖心を感じる技であり、慣れるまでは怪我をする人も多い。シンガーのタイ・ダラー・サインもランプにドロップインしようとしたところ頭を打ち、病院に搬送されたとリル・ウェインは明かした。

また、リル・ウェインは自宅に作ったスケートパークをスケーターたちに開放しており、「滑る喜びを広めたい」とコメントしている。

Lil Wayne – “Sorry For The Sk8” Part

リル・ウェイン

アーティスト情報

リル・ウェイン(Lil Wayne、本名: ドウェイン・マイケル・カーター・ジュニア、1982年9月27日 - )は、アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ出身のラッパー。「生きている中で最高のラッパー」を自称し、Weezy/ウィージー,Tunechi/トゥーンチの愛称でも呼ばれる。
11歳の時キャッシュマネーレコードのオーナー、バードマン、兄スリムと出会う。留守電に自分のラップを何度も残したのがきっかけでキャッシュマネーレコードと11歳の時に契約する。1997年に14歳でホットボーイズ(2001年に活動を休止)の一員としてラッパーのキャリアをスタートし、現在もキャッシュマネーレコードに所属している。1999年のソロデビュー以後、数々のミックステープ、客演で活躍。アメリカではアルバム以上に注目されるのが毎年彼がリリースする無料のミックステープである。

2008年には、シングル「ロリポップ」が全米総合シングルチャートBillboard Hot 100で1位を獲得。同年リリースのスタジオ・アルバム『カーターIII』は全米で300万枚以上を売り上げる大ヒットとなり、アルバムはRIAAよりトリプル・プラチナムに認定された。2009年の第51回グラミー賞では、8部門でノミネートを受け、最優秀ラップ・ソロ・パフォーマンス賞、最優秀ラップ・ソング賞、最優秀ラップ・アルバム賞、最優秀ラップコラボレーション賞の4部門を受賞。
(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • メンタルヘルスの意識向上のチャリティに使用すると発表 スケボーレジェンドのトニー・ホークがカート・コバーンの手描きボードを入手

    2023.02.20 18:15

    スケートボード業界に最も影響を及ぼしたスケーターのひとりとして知られている伝説的な存在トニー・ホーク。数々のトリックを発明し、自身のビデオゲームシリーズも大ヒット、さらにはトニー・ホーク財団として世界中にスケートパークを作る活動をしている彼が、ニルヴァーナのカート・コバーンが所有していたスケートボードを入手したようだ。 トニー・ホークはInstagramにて、カート・コバーンのスケートボードをオークションで入手したことを明かした。こちらのスケートボードは1985年にカート・コバーンが手描きでペイントしたものであり、アイアン・メイデンのアルバム『Killers』のカバーアートが描かれている。ブラ<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19644/">…

    #Tony Hawk#カート・コバーン#トニー・ホーク#ニルヴァーナ

  • 全世界のスケーターに向けたSNSコンテストを開催 LA育ちのラッパーKaz Skellington、スケートボード愛を表現した新曲「Ride」MV公開

    2023.06.01 20:00

    日本生まれLA育ちのアーティスト・Kaz Skellington(カズ・スケリントン)が、5月31日にリリースした新曲「Ride」のミュージックビデオを公開した。 ルイス・コール、KNOWER、アノマリーなどのOAを務めた経験を持つKaz Skellington。ニュー・ジャック・スウィング、ラップ、ヒップホップを内包し、1990年代を彷彿とさせる今作ではスケートボードへの愛を表現しており、ウェストコースト仕込みのラップとメロディセンスを堪能できる。 公開されたMVは、世田谷公園スケートパークのローカルたちによる「スケートミュージックビデオ」となっており、Kaz Skellington本人もス<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26609/">…

    #Kaz Skellington

  • 子供たちが希望したスポーツ用品を配布したと発表 リル・ウェインが地元ニューオーリンズの子供たちにクリスマスプレゼントを配る

    2022.12.20 19:30

    最も売れたラッパーのひとりとして知られているリル・ウェイン。14歳でラッパーとしてデビューし、40歳になった今でも活躍し続けるレジェンドであるが、地元ニューオーリンズの子供たちにクリスマスプレゼントを配ったようだ。 リル・ウェインはスポーツ用品メーカーのWilsonと組み、地元ルイジアナ州ニューオーリンズの子供たちに希望のスポーツ用品をプレゼントしたと発表した。また、彼はレストランなどが併設された大型ゲームセンター、デイブ・アンド・バスターズにその150人を招待したともInstagramにて明かしている。彼はビデオレターにて以下のようにコメントしている。 「俺からみんなにメリークリスマスと伝え<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15516/">…

    #クリスマス#リル・ウェイン

  • すでに他アーティストの作品にギターで参加していると明かす リル・ウェインがギターを弾きはじめたきっかけを語る

    2022.11.15 18:15

    2010年にリリースされたリル・ウェインのロックアルバム『Rebirth』。トップラッパーとしてヒップホップ業界で非常に高く評価されているリル・ウェインであるが、彼はスケートボードやギターを嗜んでいることでも知られている。そんな彼がギターを弾きはじめたきっかけを語っている。 Rolling Stone誌のインタビューに登場したリル・ウェインは、バードマンとのコラボアルバム『Like Father, Like Son』に収録されているヒット曲「Leather So Soft」のミュージックビデオのためにギターを弾き始めたようだ。彼は以下のように語っている。 「バードマンとのコラボアルバムに収録さ<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13307/">…

    #Lil Wayne#リル・ウェイン

  • 米レコード協会によって新たに22のプラチナ認定 リル・ウェインが40歳の誕生日に新たな売上記録を達成する

    2022.09.28 19:30

    14歳でラッパーとしてデビューし、現在も活躍し続けるリル・ウェインが、40歳の誕生日に新たな売上記録を複数達成したとアメリカレコード協会が発表した。 数々の有名ラッパーが参加したパーティーで、40歳の誕生日を祝ったリル・ウェイン。彼の誕生日に、アメリカレコード協会が新たに22つのプラチナディスクを贈呈したと発表した。1×プラチナ認定で100万枚相当の売上を達成したことを示すプラチナディスクであるが、楽曲「6 Foot 7 Foot」と、ドレイクとフューチャーが参加した「Love Me」が7×プラチナ認定され、「How to Love」「A Milli」が6×プラチナ認定となった。さらに「Rig<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9557/">…

    #Lil Wayne#ドレイク#リル・ウェイン

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram