2023.06.06 18:00
内田真礼、久保ユリカ
2023.06.06 18:00
2023年7月14日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサほかで全国公開される映画『マッド・ハイジ』の吹き替え版の制作&上映が決定し、内田真礼と久保ユリカの参加が発表された。
幾度となく映像化されてきたヨハンナ・シュピリの児童書『アルプスの少女ハイジ』。このスイスが誇る名作を、同国出身の監督とプロデューサーがB級エログロバイオレンスバージョンにアレンジし、“スイス映画史上初のエクスプロイテーション映画”が誕生した。
チーズ製造会社のワンマン社長にしてスイス大統領でもある強欲なマイリは、自社製品以外のすべてのチーズを禁止する法律を制定。スイス全土を掌握し、恐怖の独裁者として君臨した。それから20年後、アルプスに暮らす年頃のハイジだったが、恋人のペーターが禁制のヤギのチーズを闇で売りさばき、見せしめにハイジの眼前で処刑されてしまう。さらに唯一の身寄りであるおじいさんまでもマイリの手下に山小屋ごと包囲されて爆死。愛するペーターと家族を失ったハイジは邪悪な独裁者を血祭りにあげ、母国を開放することができるのか。
本作は元々、本編上映は日本語字幕版のみの上映予定だった。しかし既に解禁されている予告編で内田扮するハイジのクオリティの高さと、「てめえの首をとる! 覚悟しろクソ野郎」という内田のイメージとはギャップのある荒々しいセリフのミスマッチさが癖になり、映画本編での起用にたくさんの熱い要望が届いた。それを聞きつけた配給会社が日本語吹き替え版の本編の制作を決定。予告編からの続投、さらにクララ役として久保ユリカが起用された。
内田真礼は『約束のネバーランド』『うる星やつら』など数々の人気作を担当。一方の久保ユリカも『ラブライブ!』『青春ブタ野郎シリーズ』など、数々のヒット作の声を担当している。