キーパーソン役を演じたドラマ『アクトレス』が全8話配信中
乃木坂46・伊藤理々杏が開いた新たな扉 「強みは集中力」と語る女優としての素顔
2023.06.06 17:30
2023.06.06 17:30
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のメンバーがグループの垣根を超えて共演するドラマ『アクトレス』。2021年に配信された『ボーダレス』の続編となる今作には、森田ひかる(櫻坂46)、齊藤京子(日向坂46)、小林由依(櫻坂46)、早川聖来(乃木坂46)が前作に続き出演。新たなキャストで大園玲(櫻坂46)、林瑠奈(乃木坂46)、伊藤理々杏(乃木坂46)が加わり、ドコモの映像配信サービス「Lemino」(レミノ)にて全8話が独占配信されている。
原作は誉田哲也による人気サスペンス小説。その劇中で伊藤理々杏が演じたのは、第1話のラストに何者かによって殺害される人気女優・真瀬環菜。全ての真相が明らかになる最終話の配信を迎え、キーパーソンとして衝撃的な役に挑んだ彼女が思う作品の見どころは?「新しい一面を見せられた」と振り返る撮影の裏側、そして女優活動への想いも聞いた。記事の最後にはプレゼントもあるのでお見逃しなく!
※本記事には一部ネタバレが含まれます。
自分の中で一つの成長材料になってくれた
──真瀬環菜は前作『ボーダレス』にはいなかったキャラクターで物語の鍵となる役ですが、今回の話が来た時はどういう心境でしたか?
すごく嬉しかったです。もちろん『ボーダレス』も知っていて、世界観も好きでしたし、自分が新たにキーパーソンとして出演させていただけるっていうのは、率直に嬉しかったです。
──馴染みを持てる役柄でしたか?
いや、全然違いましたね(笑)。演じる上で難しいなと思いました。
──普段の伊藤さんとは口調も目つきも違う攻撃的なシーンもありつつ、真逆でカメラの前で笑顔を作るシーンもありましたが、どのように役作りを?
「この子、ちょっと嫌だな」というか「ちょっとわがままだなあ」と見せるにあたっては、自分にとって「こういうタイプの人がいたらちょっと怖いかも」と思う人を想像しました。座る時はだらっと、背筋を伸ばさずにもたれたり、机をトントンってやったり、小さな仕草から作っていきました。でも、環菜ちゃんはすごく悪い人ではなく、ちゃんと愛らしい部分や人間的に良い部分もあるので、それを消さないように、見ている方にも完全に嫌われないようにするにはどうしたらいいかなと考えました。
──おっしゃる通り、ただの“性格が悪い”人ではない部分が仕草の一つひとつに感じられました。最終回ではそこに至るストーリーも……?
ありますね(笑)。なぜこんな性格になったのかというのも、わかるかもしれないです。
──作品を振り返って、今回の真瀬環菜は伊藤さんにとってどういう存在になりましたか?
新しい扉を開いてくれた子だと思います。こういう役柄を演じたことがなかったし、普段も自分はあんな感じではないと思っていますし(笑)。ファンの方にも新しい一面を見せられて、自分の中でも一つの成長材料になってくれたと思います。
──伊藤さんは今に至るまで様々なお芝居もやっていらっしゃいますが、演技もできるアイドルとしての伊藤理々杏さんが生粋の女優である環菜を演じる中で、アイドルと女優は具体的にここが違うと思った部分はありますか?
アイドルは演技のお仕事をやらせていただいたり、ラジオ、バラエティー番組、ライブと、いろんな仕事をさせていただくことが多い職業だと思いますが、環菜ちゃんも女優だけどいろんなお仕事をしてる子だったので、自分にとってリンクする部分が多かったです。でも女優が主軸の方は、様々な役になることがいろんな面を見せるって感覚なのかなと思っていて。
──たしかに、女優の場合は主軸がその時々で別人ってことですよね。
そうですね。自分の中の環菜ちゃんはそんな感じかなって思って演じていました。
──本作についてお聞きするにあたり、やはり外せないのは第1話で環菜が殺される衝撃的なシーンですが、演じられた素直な感想は?
ファンタジー的に舞台で死んでしまうとかはありましたが、実際リアルに殺される役は演じたことがなかったので、日頃からサスペンスとかが好きだから嬉しかったですね(笑)。ワクワクしました。
──初の血のり体験だった……?
そうです! 大変だなあと思いました。機会があるならまた浴びたいですね(笑)。
──もともとサスペンスやホラーがお好きだったんですか?
すごく好きです。ドラマもサスペンスを選ぶことが多いです。アニメもそういう作品が好きです。
──最近心に残った作品は?
『PSYCHO-PASS サイコパス』がすごく好きで、推理ものや事件ものはハラハラするのが観ていて楽しいので好きです。
──今回の作品も一話ずつ謎が解明されていって、まさにサスペンスの気持ちよさみたいなものがありました。台本も楽しんで読まれましたか?
はい、お話としてすごく面白かったです!
──前作から5年を経てこうなるとは……と思いました。
そうですね。環菜ちゃんは前作に関わっていないキャラクターなので、前作の内容を自分は知っているけどあまり考えないようにしました。
次のページ