Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

過去に「メタルは死んだ」と言われたことを振り返る

ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが音楽の流行りとメタルへの信念を語る

2023.05.11 18:20

Justin Boruki

2023.05.11 18:20

全ての画像・動画を見る(全1点)

世界的に最も知名度が高いメタルバンドの一つ、ジューダス・プリースト。「メタル・ゴッド」という愛称でも知られているボーカリストのロブ・ハルフォードがMetal Hammer誌の最新インタビューにて、音楽の流行について語った。

来年でジューダス・プリーストのデビューアルバムから50年となるロブ・ハルフォードは、音楽の流行りとメタルについて以下のようにコメントした。

「昔ディスコが流行ったとき、音楽業界の全員がメタルから離れたように感じた。1977年の“Sin After Sin”を制作していた私たちにとっては辛かった。そのときはみんなパンクばかりやっていて、“メタルは死んだ”と言われていた。でも私たちは様子を伺っていた。今では、私たちが予想してもなかった形でメタルは世界的にメインストリームになったし、世界中の人々をインスパイアしている。

1980年の“British Steel”を出した頃には、自分たちがやっていることに対してさらに自信を持てるようになった。ついに家賃も払えるようになったし、シリアルにかける牛乳も買えるようになった!最初の10年は、稼いだものを全て制作費になった。そこから、信念を持って自分たちを信じることによって、転換期に入ったけど、“もう成功したし落ち着こうぜ”という状況になったことはない」

ディスコやパンクが流行ったときでも信念を貫き、1980年代に入り音楽活動で生活できるようになったと語ったロブ・ハルフォード。ジューダス・プリーストは今年オジー・オズボーンとのツアーを開催予定であったが、オジー・オズボーンの健康上の問題によってツアーはキャンセルとなった。2024年には10年ぶりのヘッドラインツアーが決定している。

ジューダス・プリーストにとって転換期となった『British Steel』に収録されている「Breaking The Law」は今でも人気曲として語り継がれている。

Judas Priest – Breaking The Law (Official Music Video)

ジューダス・プリースト

アーティスト情報

1969年イギリスのバーミンガムにて前身となるバンド「FREIGHT」(イアン・ヒル、K.K.ダウニング在籍)を結成、後に「JUDAS PRIEST」に改名。1972年末に初代ヴォーカルのアル・アトキンスが脱退し、「HIROSHIMA」で活動していたロブ・ハルフォ-ドが当時イアン・ヒルと付き合っていた妹の紹介で加入する。インディペンデントのガル・レコードと契約し、1974年のアルバム『ROCKA ROLLA』でデビュー。

1977年にCBSレコード(現ソニーミュージック)に移籍、3rdアルバム『SIN AFTER SIN(背信の門)』でメジャー・デビュー。1978年に初来日。翌年の来日ではバンド初のライヴ・レコーディングを行ない、同年『UNLEASHED IN THE EAST(イン・ジ・イースト)』を発表。トム・アロムをプロデューサーに迎えて制作された1980年の6thアルバム『BRITISH STEEL』が世界中でブレイク、ロブ・ハルフォード自ら"メタル・ゴッド"と宣言する。1982年の8thアルバム『SCREAMING FOR VENGEANCE(復讐の叫び)』では初の全米チャートTOP20入りと全米のみで200万枚を超えるセールスを記録するなどさらなる高評価と商業的な成功を収め、ヘヴィ・メタル・シーンの頂点に君臨する。この作品は“第2のデビュー作”とも言われる。

1990年の傑作12thアルバム『PAINKILLER』の発表とそれに伴うツアーの終了後にヴォーカルのロブ・ハルフォードが脱退、ソロ・プロジェクト(FIGHT~2WO~HALFORD)を行なう。後任にはティム・オーウェンズが加入し2枚のアルバムを発表する。2003年にロブ・ハルフォードが電撃復帰。2011年、“最後のワールド・ツアー”と銘打った「エピタフ・ツアー」を前に、オリジナル・メンバーのK.K.ダウニング(G)が脱退、新たにリッチー・フォークナーが加入し現在に至る。リッチー・フォークナー初参加となった2014年の17thアルバム『REDEEMER OF SOULS(贖罪の化身)』が全米チャート6位とキャリア史上最高ランクを記録する。

2018年発表の18thアルバム『FIREPOWER』はプロデューサーに当代随一のメタル・プロデューサーでギタリストとしても活躍するアンディ・スニープと80年代のジューダス・プリースト全作品を手掛けたトム・アロムを実に30年ぶりに起用という驚きの二人共同プロデュース体制で制作。クラシックとモダンが見事に融合した鉄壁の鋼鉄神サウンドが絶賛され、アルバムは全米・全英チャートで共に5位(全英では『BRITISH STEEL』以来のTOP10入り)と前作の記録を更新するなど大成功を収める。

2021年9月より、延期されていた50周年記念ツアーを再開。10月に全カタログと未発表音源138曲を収めたCD42枚組のボックス・セット『50 HEAVY METAL YEARS OF MUSIC』を全世界3,000セット限定で発売する。

レザー・ジャケットにスタッズ、ハーレーダビッドソンというヘヴィ・メタル・ファッションを世界中に浸透させたオリジネイターであり、ブリティッシュ・ヘヴィ・メタルそのものを象徴する存在、それがジューダス・プリーストである。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/JudasPriest/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • アルバムの“プログレッシブ”なサウンドも明かす ジューダス・プリーストのメンバーが完成間近の新アルバムについて語る

    2023.03.27 20:00

    世界的に最も知名度が高いメタルバンドの一つで、ボーカリストのロブ・ハルフォードが「メタル・ゴッド」という愛称でも知られているバンド、ジューダス・プリースト。2011年にバンドに加入したギタリストのリッチー・フォークナーが現在制作中のアルバムについて語った。 先日The Metal Voiceのインタビューに登場したリッチー・フォークナーは新アルバムについて以下のように述べている。 「もうすぐで完成するよ。結構前から曲はできていたんだけど、パンデミックもあって集まってレコーディングができなかったんだ。その制限がなくなってからも、ツアーのためにずっと旅をしていた。だからツアー中に録らないといけなか<a href="https://bezzy.jp/2023/03/22340/">…

    #judas priest#ジューダス・プリースト

  • メタルとファンに尽くしたオジーに感謝を述べる ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードがオジー・オズボーンのツアー引退について語る

    2023.03.03 19:45

    世界的に最も知名度が高いメタルバンドの一つで、ボーカリストのロブ・ハルフォードが「メタル・ゴッド」という愛称でも知られているバンド、ジューダス・プリースト。彼らは今年オジー・オズボーンとのツアーを開催予定であったが、オジー・オズボーンの健康上の問題によってツアーはキャンセルとなった。 ロブ・ハルフォードは、オジー・オズボーンのツアー引退とキャンセルについて、以下のようにコメントしている。 「まだオジーとは話せていないけど、こないだ彼のグラミー受賞を祝うメッセージを送ったよ。“よくやった!愛しているぜ”ってね。私はもう彼とジューダス・プリーストのファンたちが既に彼に伝えたことを増強させるしかでき<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20626/">…

    #オジー・オズボーン#ジューダス・プリースト#ロブ・ハルフォード

  • 健康上の理由でツアーの全日程をキャンセル オジー・オズボーンがツアーを引退すると発表 ファンから感謝の声が集まる

    2023.02.02 18:20

    1969年にブラック・サバスのボーカリストとしてデビューして以来、世界中のハードロック/メタルファンを魅了してきたオジー・オズボーンが、今年開催予定であったジューダス・プリーストとのツアーをキャンセルし、ツアーを引退すると発表した。 オジー・オズボーンは自身の公式SNSアカウントで、以下のように声明を発表した。 「こんな感じで自分のツアー人生が終わるとは思っていなかった。これは根強く応援してくれるファンに今まで伝えてきたことのなかで、最も難しいことだ。みんな知っている通り、4年前の2月に大きな事故に巻き込まれて、脊髄を損傷してしまった。私の唯一の目的は、ステージに戻ることだった。歌うことは問題<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18411/">…

    #Ozzy Osbourne#オジー・オズボーン

  • 「この生き方からは引退できない」と語る オジー・オズボーンが車椅子に座ってでもライブ活動を復帰すると決意

    2023.05.04 19:00

    1970年にブラック・サバスのボーカリストとしてデビューして以来、世界中のハードロック/メタルファンを魅了してきたオジー・オズボーン。今年の2月には健康上の理由でツアー活動引退を発表していたが、オジーはなんとしてでもライブを復帰したいと語っている。 メタル/ハードロック誌Metal Hammerの最新号に登場したオジー・オズボーンは、ボーカリスト/パフォーマーとしての思いを以下のように述べている。 「たくさん良いライブもしたけど、良くないライブをしたのも覚えている。ギタリストはギターを変えればいいし、ドラマーもドラムセットを変えればいい。でもボーカリストは、声が使えなくなったら、終わりだ。昔ニ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/24907/">…

    #Ozzy Osbourne#オジー・オズボーン

  • 「死にかけていない」と反論 オジー・オズボーンが雑誌に書かれた「死にかけている」という噂に憤りを示す

    2023.03.01 18:30

    1970年にブラック・サバスのボーカリストとしてデビューして以来、世界中のハードロック/メタルファンを魅了してきたオジー・オズボーン。健康上の理由でツアー活動を引退すると明かし話題になった彼であるが、オジーの健康状態に関する噂に憤りを示している。 先日オジー・オズボーンは、自身が出演するラジオ局SiriusXMのトーク番組Ozzy Speaksにて、以下のように語っている。 「メディアのせいで頭おかしくなりそうだよ。こないだ雑誌を読んでたら、“オジーは死にかけている”とか書いてあったけど、私は死にかけてない!まったく…..もう私には充分悪いことが起こっただろ?もし医者からツアーの許<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20442/">…

    #Ozzy Osbourne#オジー・オズボーン

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube