2023.04.20 14:00
©映画「宇宙人のあいつ」製作委員会
2023.04.20 14:00
5月19日(金)より全国公開される中村倫也主演の映画『宇宙人のあいつ』から、メイキング映像4本が一挙に公開された。
本作は、宇宙人を通して映し出される家族愛と絆をコミカルに描いた異色のエイリアン・コメディー。家族になりすまして23年。人間の生態を調査しに土星から来た宇宙人は、真田家4兄妹の「次男・日出男」として、長男の夢二、長女の想乃、三男の詩文と暮らしていた。家族というものがわからない日出男は、夢二から教えてもらう。「兄ちゃん、家族って何?」「自分よりも、大切なものがあるってこと」家族の様々な問題が起こる中、地球を離れる日が近づいてきてしまう。残された時間は、あと3日間。人間としてやり残したことへの日出男の奮闘が、今始まる。
主演の中村倫也は、真田家4兄妹の次男・日出男として家族になりすましてきた訳アリな宇宙人役に挑む。そして、しっかり者の長女・想乃役に伊藤沙莉、親代わりの長男・夢二役にバナナマンの日村勇紀、頼りない三男・詩文役の柄本時生と、ケミストリーが期待される役者陣が息の合った4兄妹の姿を披露する。本作は完全オリジナル作品となっており、『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』『ステップ』の飯塚健が監督・脚本を手掛ける。
今回公開された4つのメイキングは、現場での4人の仲の良さを感じられる映像。朝食を4人でそろって食べるのが真田家のルールとあって、映画の中で朝食シーンが良く登場する。撮影スタッフからカメラを向けられるとピースで応えてくれるキャストたちからは、和気あいあいとした雰囲気が伝わってくる。また、真田家4人で出かけた高知城でのシーンでは、集中する中村の横で仲良くダンスする伊藤と柄本、そして日村の姿が映し出されている。
また、別の映像では宇宙人ポーズを考案中の中村に「なんだかスパイダーマンみたい」という声も挙がり、大真面目におバカなノリを楽しんでいる様子が感じ取れる。さらに、真田家が営んでいる「ヤキニクサナダ」のオリジナルTシャツを着て記念写真を撮っている映像では、カメラマンから口を開けて笑うくらいの表情をリクエストされた4人が本当に大きな声で笑い出すなど、賑やかな雰囲気の現場の様子を見ることができる。