音楽外のブランドビジネスについて語る
ドクター・ドレーと50セントから学んだアーティストビジネスとは?元グループメンバーが明かす
2023.03.08 19:50
50セント&ドクター・ドレー
2023.03.08 19:50
ヒップホップ最重要プロデューサーとしてだけではなく、ビジネスマンとしても大きな成功を収めたドクター・ドレー。レーベル〈Aftermath Entertainment〉の代表としてエミネムや50セントなどのアーティストを輩出し、2008年に立ち上げたオーディオ機器ブランドBeats Electronicsは、2014年にAppleによって30億ドルで買収された。50セントが率いたG-Unitの元メンバーのトニー・イェイヨが、ドクター・ドレーや50 Centから学んだことを語っている。
人気YouTube番組VladTVのインタビューに出演したトニー・イェイヨは、ドクター・ドレーと50セントから学んだビジネススキルについて、以下のように答えている。
「重要なのは音楽の外にある機会だ。俺は50セントのVitamin Waterへの投資や、ドクター・ドレーのビジネスを見て、音楽外にあるビジネスが一番金になると学んだ。例えばジェイ・Zのシャンパンブランド“Ace of Spades”や、Diddyのウォッカブランド“Ciroc”もそうだ。最も大きなアーティストたちは、音楽の外のビジネスで財産の大半を稼いでいる」
50セントは2004年にGlaceau社に投資するだけではなく、パートナーシップを組み飲料ブランド「Vitamin Water」を発売した。その3年後、Glaceau社はコカ・コーラに買収され、50セントは1億ドルを手にしたと報じられている。この事例は、その後のヒップホップアーティストがブランドビジネスを展開する上で大きな影響を与えたと言われている。現在50セントはテレビドラマのプロデューサーとしても活躍している。
近年、トラヴィス・スコットがナイキ、人気ゲーム『Fortnite』、マクドナルド、ソニーなどのブランドとパートナーシップを組んでおり、自身のハードセルツァーブランド「CACTI」も発売したことにより、2020年に最も稼いだアーティストとなった。