Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

メタルバンドBody Countのボーカリストとしても活動

ヒップホップは変わった?ベテランラッパーのアイス-Tがヒップホップが“間抜けになった”と語る

2023.02.27 21:00

Photo by Stefan Bollmann

2023.02.27 21:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

アメリカの西海岸で初めてメジャーデビューしたラッパーであり、ギャングスタ・ラップの先駆者としても知られているアイス-T。メタルバンドBody Countのボーカリストや俳優としても活躍しているベテランだが、彼は2000年代中盤にヒップホップが変わったと語っている。

Variety誌のインタビューに出演したアイス-Tは、ラッパーとしての最後のアルバム『Gangsta Rap』を2006年にリリースして以来Body Countとしての活動にフォーカスしており、その理由を以下のように答えている。

「ヒップホップは変わって、間抜けに見えるようになってしまった。子供たちも変な格好をしはじめたし、私にとって心地よいものではなくなった。自分の作品がたくさん売れているときもあったが、それも冷めてしまい、色々感じることがあったんだ。
そして、パブリック・エネミー、ラキム、ビッグ・ダディ・ケイン、ウータン・クランなども売れなくなってきたことにも気がついた。ヒップホップにパラダイムシフトが起こったんだ。若い子たちはもっとソフトになり、私はファンにソフトなものを与えることはできない。ヒップホップの“ヒップ”という意味を考えると、10年以上何かがヒップであることなんて難しいんだ。私は“Art of Rap”の番組をまだやっているから、それが私のヒップホップでのレガシーでもある。フランク・シナトラのような存在だ。たまにはクラシックも聴きたいだろう」

ヒップホップが2000年代中盤から変わったとコメントしたアイス-T。彼はヒップホップの“ヒップ”という言葉の定義からも、自分がヒップホップで最前線を走り続けることの難しさを感じたようだ。

アイス-TはメタルバンドBody Countのボーカリストとして1991年から活動しており、7枚のアルバムをリリースしている。Body Countは2020年のグラミー賞で、最優秀メタル・パフォーマンス賞を受賞しており、スラッシュメタルにヒップホップの社会的なリリックを組み合わせたスタイルが高く評価されている。

全ての画像・動画を見る(全2点)

本名、トレイシー・マロウ(Tracy Marrow)。O.G.(オリジナル・ギャングスタ)とのニックネームも持つ。ニュージャージー州・ニューアーク市に生まれた後、家族はニューアーク近郊の裕福な郊外サミット市に引っ越す。12歳で両親を亡くし近くに住む叔母に引き取られたが、間もなく別の叔母の住むロサンゼルスに移住。2007年現在はニュージャージー州バーゲン郡に在住。

過去にクリップスに在籍していた経歴を持ち、彼のラップはそれらの経験などから生まれる生々しい表現が特徴として挙げられ、ラッパーとしてはドクター・ドレーなどと同様にギャングスタ・ラップの草創期に活躍した。

後にヘヴィメタルバンド、ボディ・カウント (Body Count) のボーカリストとしても活動を開始する。デビューアルバム『BODY COUNT』に収録された楽曲『Cop killer』に注目が集まった。

(参考)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9-T

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube