山本彩が、3年ぶり4枚目のオリジナルアルバムを5月17日(水)に発売することを発表した。
今作には、前作『α』以降のシングルCD『ゼロ ユニバース』『ドラマチックに乾杯』の収録曲に加え、デジタルシングル「yonder」「Don’t hold me back」「あいまって。」、さらに未発売曲「ラメント」など、新曲2曲を含む全12曲を収録する。
『&』と名付けられた今作では、一人ひとり、その時代を形作る上で表れる様々な面(二面性、多代性)に着目し、それも自分と認めることや、認識していくことを“&(アンド)”という一つのテーマで表現。そのアルバムテーマと前作『α』以降の彼女の歩みを新曲2曲に落とし込んだ、楽曲を通して様々な感情の山本彩を堪能できるアルバムとなっている。
さらに、2023年のライブツアーの開催も決定。シンガーソングライターとしてソロデビュー時に行ったライブハウスからスタートし、東京・名古屋・大阪・福岡でのZeppツアーまで、6月から全国各所を回る。チケットはファンクラブによる先行受付が本日よりスタートしている。
山本彩コメント
今回の新曲は、自分の中にあるネガティブな面やポジティブな面といった
矛盾しているけど両立している、そんな部分を表現したいと思い書きました。
自分自身も、自分の多面性によるギャップに葛藤する事があるので
聴いてくれた方が、共鳴出来るような
どこか楽になれるような
そんなアルバムになればいいなと思っています。