Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

クリード自身の少年期の重大な過ちが描かれる

『クリード』最新作の邦題が『クリード 過去の逆襲』に決定 公開は5月26日に

2023.02.17 18:00

© 2023 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.

2023.02.17 18:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

『ロッキー』シリーズに継ぐ『クリード』シリーズの最新作『CREEDIII』(原題)が邦題『クリード 過去の逆襲』として5月26日(金)に日本公開されることが決定した。

伝説のボクシング映画『ロッキー』。そのDNAを継承した『クリード』。自身のルーツに向き合った『クリード チャンプを継ぐ男』(2015年)、父・子の2世代に渡る因縁を描いた『クリード 炎の宿敵』(2019年)を経てロッキーのサポートを受けながら、数々の激戦を繰り広げてきたアドニス・クリード。ロッキーの魂を引き継ぎチャンプとなった彼の前に現れたのは、封印した“己の過去”だった。本作は、クリード自身が家族にも封印していた少年期の重大な過ちが描かれている。この事件によって刑務所生活を強いられた幼馴染のデイミアンは、クリードへの復讐を誓って、全てをぶっ壊し彼のキャリアを奪おうとする。成功者と落伍者、正反対の人生を歩んだ男たちの魂の死闘のゴングが鳴るときが迫る。果たして、最強の敵を前にクリードは未来を勝ち取ることができるのか。

シルベスター・スタローンからサーガを託された主演のマイケル・B・ジョーダンは『クリード チャンプを継ぐ男』で全米映画批評家協会賞の主演男優賞など、数々の賞を受賞し、マーベル作品『ブラックパンサ―』では悪役エリック・キルモンガーが歴代ヴィランNO.1と絶賛され、一躍トップスターに上り詰めた。最新作の本作では初監督も務め、スポーツ映画初、IMAX認証デジタルカメラでの撮影も敢行。

『クリード 過去の逆襲』© 2023 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved. CREED is a trademark of Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.

3月3日の全米公開に先立ち、2月16日イギリスロンドンのシネワールド・レスタースクエアで開催されたUKプレミアに、監督・主演を務めたアドニス・クリード役のジョーダン、クリードの妻であるビアンカ役のテッサ・トンプソン、クリードの幼馴染であり、彼に復讐を誓うデイミアン役のジョナサン・メジャースが登場。イギリスと言えば、記念すべき第一作の『クリード チャンプを継ぐ男』の最終決戦の地であり、久しぶりに凱旋を果たしたことになる。

監督デビュー作として、なぜこの作品を選んだのか問われたジョーダンは「私にとってこの作品は完璧な作品で個人的に思い入れがあったんです。私が過去に3回演じた唯一のキャラクターですから。それに、まだ語るべきこともあったし、このフランチャイズをどうしたいかというビジョンがありました。前2作の監督だったライアン・クーグラーやスティーブン・ケイプル・Jr.からも長年にわたって多くのことを学びました」とクリードへの熱い思いを語り、また「イギリスはいつも温かく迎い入れてくれて、ホームのようです。溢れるエネルギーが大好きです」と久しぶりの凱旋に興奮を隠せない。

また、『アントマン&ワスプ:クアントマニア』にて史上最凶の敵、征服者カーンを演じていることから話題沸騰中のジョナサンは「ロッキーとクリード両方のDNAを持っていて、普遍的な物語です」と本作の魅力を語り、劇中のマイケル・B・ジョーダンとの関係性について「兄弟と親友を掛け合わせて、それにボクシンググローブをはめたような関係性だよ」と答えた。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

クリード 過去の逆襲

©2023 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

©2023 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

クリード 過去の逆襲

2023年5月26日(金)全国劇場公開決定
全米公開:2023年3月3日予定

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:マイケル・B・ジョーダン
脚本&製作:ライアン・クーグラー
出演:マイケル・B・ジョーダン、ジョナサン・メジャース、テッサ・トンプソン

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube