2023.02.09 20:00
2023.02.09 20:00
Bialystocksが、2022年11月25日(金)より順次全国公開中の映画『はだかのゆめ』主題歌「はだかのゆめ」のミュージックビデオを2月10日(金)23時にプレミア公開することを発表した。
昨年ポニーキャニオン内レーベルIRORI Recordsよりメジャーデビューを果たした2人組バンドBialystocks。高知県を舞台に親子3代にわたる時間と、その時間の境界線を飛び越えた触れ合いを描く映画『はだかのゆめ』では、ヴォーカル甫木元空が監督も務めている。
今作のMVは全編アニメーションで描かれており、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「新人賞」を受賞したアニメーション作家の矢野ほなみが監督。色ペンを用い点描で描かれたアニメーションと楽曲の世界観とが組み合わさった一作となっている。
また、2月10日(金)から2週間、シモキタ-エキマエシネマK2にて本MVが本編前に上映されることも決定した。
矢野ほなみ コメント
楽曲としての「はだかのゆめ」を聞くとき、死と生とが静かに同居し滲む映画に対して、より生ける者の心の奥にあるものが浮遊するようで、切なさに胸が染みた。甫木元監督から拙作『骨嚙み』を見ていただいたことがきっかけでお話をいただいたMVには、四国・高知の自然を手触りのある描写で、そして詩の対訳ではない映像を作りたいと考えた。
「はだかのゆめ」とは何だろう、自分が〈はだか〉であることさえ気がつかないでいられた、無垢でふわふわした安心の感覚は、まさに取り残された者が愛する人を想い心温められるその気持ちに似ている。
監督が映画に込める思い、そして虚像と実像の間に結ばれる光の優しさを、MVとして自分なりに、身近な生と死、花や季節に込めたいと考えた。失われた命は戻らず、生者は想い続けるしかない。映画「はだかのゆめ」の母と、ゆめを思いながら制作した。