Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

人生の全てをぶつけるようなライブをしたと語る

KISSの初ライブから50年、メンバーが観客4人の初ライブを振り返る

2023.02.01 19:30

https://www.kissonline.com/

2023.02.01 19:30

全ての画像・動画を見る(全2点)

世界で1億1000万枚以上のセールスを記録する伝説的なロックバンド、KISSの初ライブから50年が経った。

KISSは50年前の1973年1月30日にニューヨークのPopcorn Club(現:Coventry)にて初ライブを行った。当時、Wicked Lesterを辞めたポール・スタンレーとジーン・シモンズは、ピーター・クリスとエース・フレーリーを採用し、「今までにステージで見たことがないバンドをやる」という目標の元でKISSは結成された。当時、最初のマネージャーはKISSの音楽を「今まで聴いたなかで最もクソな音楽」だと思ったようで、マネージャーを辞めていた。そのため、ジーン・シモンズがライブハウスに電話営業をし、3日間のライブで150ドルのギャラを確保したと報じられている。

Ultimate Classic Rock誌によると、KISSの初ライブには数人しか訪れなかったようで、ジーン・シモンズは自伝『Kiss and Make-Up』にて「観客は3人ぐらいだったんじゃないかな。ピーターの妻であるリディアと、私が当時付き合っていたジャンという女性と、ジャンの友達ぐらいだった」と明かしている。エース・フレーリーの自伝『No Regrets』では、「観客には知り合いしかいなかった。メンバーの家族と彼女ぐらいだった。他のバンドだったら恥ずかしがって辞めていたかもしれないけど、私たちは少しも怯まなかった」と発言している。

ドラマーのピーター・クリスは「私たちは会場が満員かのような感じで全力でライブをした。ライブが終わって、このバンドが運命のバンドであることに気がついた。メンバーを誇りに思った。4人ぐらいの観客に対して、人生の全てをぶつけるように、汗を流しながらパフォーマンスをした」と、KISSが後に成功をすること確信した。

しかしポール・スタンレーは、他のメンバーがMCで、友人や家族に感謝を述べたことがプロフェッショナルらしくないと感じていたようで、「それは大きなリーグで活躍するバンドらしくないし、私たちが投影したいイメージからかけ離れたものだった」とコメントしている。また、メンバーに「小さいローカルのバンドのままがいいか?もしそうならMCで友人の名前を呼べ。それとも大きなステージで活躍するバンドになりたいか?もしそうなら、そういう印象を残さないといけない。どんなに観客が少なくても、マディソン・スクエア・ガーデンでライブをしているような感じで観客とインタラクションをしないといけない」と語ったようだ。その4年後、KISSは実際にマディソン・スクエア・ガーデンでライブを実施した。

全ての画像・動画を見る(全2点)

キッス(英語: KISS)は、アメリカ合衆国のハードロック・バンド。

アメリカンハードロック草創期から活動する、同東海岸を代表する世界的グループとして知られる。早くからロック界にコープス・ペイントを取り入れ、世界観をギミックしたメディアフランチャイズ(マーチャンダイズ)を展開するなど、版権ビジネスモデルの先駆けともなった。2014年『ロックの殿堂』入り。

(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B9

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ハイスクール時代の先生との会話を振り返る KISSのポール・スタンレーが自分に合うキャリアを選ぶ重要性について語る

    2023.01.30 20:15

    世界で1億1000万枚以上のセールスを記録する伝説的なロックバンド、KISSのポール・スタンレーが勉学に力を入れなかった理由を語った。 フロリダのラジオ番組98.7 The Gatorに出演したポール・スタンレーは、自分に合っていることを追求する重要性について以下のようにコメントしている。 「ハイスクールのときを思い出す。もちろんみんなに同じようにすることを推奨しないが、先生に“なんで宿題とか勉強をしないのか?”と訊かれた際に、“まぁ俺はロックスターになるから”って答えたんだ。そしたら先生に“みんなロックスターになりたがっているんだよ”って言われて、“そうだけど、俺はなるんだ…”っ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/18187/">…

    #Kiss#キッス#ポール・スタンレー

  • チャート上位を狙わないことの重要性を語る KISSのジーン・シモンズがバンドのキャリアが長続きした理由を明かす

    2023.01.26 20:40

    世界で1億1000万枚以上のセールスを記録する伝説的なロックバンド、KISSのジーン・シモンズがバンドが成功した理由を語った。 アメリカのケーブルテレビAXS TVのインタビューに出演したジーン・シモンズは、全米1位を獲得しないで人気を保った方法について以下のように発言している。 「私たちは音楽業界の土俵に則ることを止めたんだ。ポップグループが、媚びるような甘ったるいメロディで失恋や恋愛について歌う土俵だ。昼間に母親や父親たちがラジオで聴いて、気に入るような音楽だ。私たちの哲学は、1つの曲ではなく、アルバムという作品の集合体で声明を出すということだった」 全米シングルチャートで最も上位にランク<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17967/">…

    #Kiss#キッス#ジーン・シモンズ

  • 思い出と経験が音楽にもたらす効果を語る キッスのポール・スタンレーがもう新曲を作らない理由とは?

    2022.08.26 20:00

    世界で1億1000万枚以上のセールスを記録する伝説的なロックバンド、キッスのポール・スタンレーがキッスの新曲を作る気はないと明かした。 今年の11月30日には東京ドームにてアンコール来日公演を実施予定のキッスであるが、ヒット曲を多く生み出したポール・スタンレーは今後の活動についてこのように発言している。 「新しい音楽は作っていない。もう過去とは競争できないんだ。それは今作った曲が悪いんじゃなくて、あなたの人生にとって重要な瞬間との繋がりや共感が生まれないからだ。“18歳のときに聴いた思い出が蘇ってくる”とか、“初デートのときに聴いた”のような、思い出と風格がないんだ。その経験とは戦うことはでき<a href="https://bezzy.jp/2022/08/7169/">…

    #Kiss#キッス

  • ヒップホップで社会を生き抜く! Run-DMCとエアロスミスの「Walk This Way」 最も偉大なコラボ曲が実現した経緯

    第12回 2023.01.29 17:30

    1980年代前半より始動した3人組で、MCのRUNとDMC、2002年に亡くなったDJのJam Master Jayから成る伝説のグループRun-DMCが、今年4月に最後のコンサートを開催することが先日発表された。ファイナルコンサートはニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催される模様で、現在制作中のRun-DMCのドキュメンタリーフィルム用に撮影もされるという。 そんな彼らの代表曲を考えたとき、1986年にリリースしたエアロスミスとのコラボ曲「Walk This Way」を思い浮かべる人も多いだろう。エアロスミスが1975年にリリースした原曲をRun-DMCがカバーをし、レコーディ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17575/">…

    #Aerosmith#Run-DMC#エアロスミス#ヒップホップで社会を生き抜く!#ラン-DMC

  • ロックンロールの精神性についてコメント “ロックの殿堂”がジャンルの多様性についての声明を公開

    2023.02.01 17:00

    ロック・ミュージックに貢献し、最初の作品を発表してから25年が経過したアーティストが対象となる「ロックンロールの殿堂」。過去にはN.W.A.や2Pacなどのヒップホップアーティストも殿堂入りを果たしており、ロックファンから賛否両論の声も挙がっていた。 この度、ロックンロールの殿堂のCEOであるグレッグ・ハリスが、ジャンルの多様性について以下のように声明を発表した。 「リズム&ブルース、カントリー、そしてゴスペルがぶつかり合い生まれたロックンロールは、多くをインクルーシブに認め、常に変化をしていく精神を指しています。ロックンロールの殿堂は、ユースカルチャーのサウンドを祝い、音楽で人々を団結させる<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18335/">…

    #エミネム#ロックの殿堂#ロックンロールの殿堂

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube