“メタル・ゴッド”としての評判を考慮した決断
ジューダス・プリーストが全英1位を獲れそうな曲をお蔵入りにした理由とは?
2023.01.31 19:00
Justin Boruki
2023.01.31 19:00
世界的に最も知名度が高いメタルバンドの一つであり、ボーカリストのロブ・ハルフォードが「メタル・ゴッド」という愛称でも知られているバンド、ジューダス・プリースト。レザー・ジャケットにスタッズという“メタルのイメージ”のパイオニア的な存在でもあり、メタルを象徴するバンドであるが、ポップな曲をリリースしないように気をつけていたようだ。
数々の大ヒット曲を手がけてきたソングライター/プロデューサー・チームであるストック・エイトキン・ウォーターマン(通称:SAW)のピート・ウォーターマンは、過去にジューダス・プリーストと仕事をしたときのことをNMEに語っている。彼はジューダス・プリーストと、ソウルグループであるザ・スタイリスティックスのヒット曲「You Are Everything」のカバーをリリースする予定だったが、大ヒット曲になる可能性があったためお蔵入りになったと明かしている。
「私たちが一緒に制作したカバーを聴かせたら、彼らは“これは全英1位を獲得してしまう曲だ… それは駄目だ!”って言ったんだ。今ではフー・ファイターズがリック・アストリーをカバーしたりしているから、なんでも許されるけど。ジューダス・プリーストのマネージャーは、“You Are Everything”のカバーがバンドにとって最大のヒットになり、16歳の女の子たちがライブで盛り上がるようなバンドになってしまうことを恐れたようだ」
結果的にカバーはリリースされず、ボーカリストのロブ・ハルフォードは「今ではリスナーもオープンな心を持って聴いてくれるけど、当時だったらバンドの評判が悪くなっていたかもしれない」とコメントしている。また、2014年には「もしメンバーが全員死んだらリリースしてもいいという契約書を書いた」と冗談交じりに語っていた。当時のデモ音源は以下から聴くことができる。