オジー・オズボーンやジミー・ペイジらが哀悼の意を表明
ジェフ・ベック訃報にロック界のレジェンドたちが追悼コメントを寄せる
2023.01.12 19:30
https://twitter.com/jeffbeckmusic/status/1613294003398799360
2023.01.12 19:30
英国のギター・レジェンドにして、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジともに、いわゆるイギリス3大ギタリストと評されるジェフ・ベックが亡くなった。世界で最も評価されているギタリストのひとりであり、数多くのミュージシャンに影響を与えた伝説的なギタリストの訃報に対して、ロック界の大御所たちがコメントを寄せている。
オジー・オズボーン
「ジェフ・ベックの訃報を聞き、どれだけ悲しんでいるかを言葉で表現できない。彼の家族、友達、そしてファンが失ったものは大きい。彼のことを知ることができて誇りに思うし、彼が私の最新アルバム“Patient Number 9”に参加してくれたこともホコリに思う。彼のことを忘れない。ジェフ・ベックよ永遠に」
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン/ヤードバーズ)
「私たちの感情を織りなし、憧れさせる魔法をかける6弦の戦士はもうここにはいない。彼は違う世界から音楽を奏でることができた。彼のテクニックはユニークだった。彼の想像力にはどうやら制限がなかった。何百万ものファンとともに、あなたを失ったことを悲しむよ」
ポール・スタンレー(KISS)
「なんて悲しいニュースなのだろう。最も偉大なギターマスターのひとりが亡くなった。ヤードバーズからジェフ・ベック・グループまで、彼は誰も追いかけることのできない道を開拓した。彼が永遠にプレイをすることを願う」
カーク・ハメット(メタリカ)
「あなたがくれた全てのものに感謝をしたい。あなたはとても優しく才能に溢れていて、あなたがくれたインスピレーションと魂は常に私の心のなかにある。また会う日まで」
ブライアン・メイ(クイーン)
「ジェフ・ベックの訃報を聞いて、とても悲しい。彼は親方だった。彼は誰にも真似をできないし、替えることができない存在だった。ギタープレイの頂点だし、とても良い人だった。もっと言うことはあるけど、今は言葉を失っている」
サミー・ヘイガー(ヴァン・ヘイレン)
「私が最も好きなギタリストのひとりだ。彼の“Truth”のアルバムで人生が変わった。シンガーとギタリストとして、私はジェフ・ベックとロッド・スチュワートを足した存在になりたかった。みんなそうなりたかった。大きな存在を失った。みんなジェフが恋しいよ。彼の家族と、彼の愛する人たちに愛を贈りたい」
エリック・クラプトン
「常に、永遠に…」