2022.12.05 18:00
©2022「そばかす」製作委員会
2022.12.05 18:00
2022年12⽉16⽇(⾦)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開される映画『そばかす』から、2つの状況が異なる喧嘩シーンの本編映像が解禁された。
本作は、“恋愛⾄上主義”がまん延する世界で、他⼈に恋愛感情を抱かない主⼈公が「⾃分は何者で、⾃分の幸せは何なのか」を発⾒していく姿を描いた作品。ゲイのカップルが今の⽇本社会でどう⽣きていくかを描いた映画『his』の企画・脚本アサダアツシをはじめとする同制作チームと、⾃⾝の劇団「⽟⽥企画」で作・演出を担う⽟⽥真也監督が物語を作り上げ、主演に第45回⽇本アカデミー賞の新⼈俳優賞を受賞した三浦透⼦を迎えた。新進⼥優と次世代監督がタッグを組み、「不器⽤に、でも⼀⽣懸命“今”を⽣きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト、“(not) HEROINE movies”=ノット・ヒロイン・ムービーズの『よだかの⽚想い』(9/16公開)に次ぐ、第三弾公開作品。
物⼼ついた頃から「恋愛が何なのかわからないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」⾃分に不安を抱きながらも、マイペースで⽣きてきた蘇畑佳純(三浦透⼦)は30歳になった。⼤学では⾳楽の道を志すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。妹の結婚・妊娠もあり、⺟から頻繁に「恋⼈いないの?」「作る努⼒をしなさい!」とプレッシャーをかけられる毎⽇。ついには無断でお⾒合いをセッティングされる始末。しかし、そのお⾒合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う……。
解禁された映像は、佳純の妹・篠原睦美(伊藤万理華)が「お姉ちゃんは、悔しくないわけ?」と佳純に対して怒鳴り声を上げるシーンから始まる。続いて佳純が友達の真帆(前⽥敦⼦)と暮らすことに対して、「お姉ちゃんってレズビアンなんでしょ」と佳純が男性と恋愛をしないことなど紐付け、睦美の中で納得しようとしていた。しかし佳純はそんなことはなく否定し、怒鳴り合いの末、なぜか睦美の夫・篠原健⼈(前原瑞樹)が佳純にビンタされ巻き込まれてしまう修羅場のシーンである。
もう⼀つの映像は、佳純の友達・世永真帆(前⽥敦⼦)が公衆の⾯前で⽗にブチギレるシーン。「何も知らないし知ろうとしない」そんな⽗に怒っているようであるが、どんなことがあってこのような事態となったのか。その姿に驚く佳純も映し出されており、前後に何があったのか気になる映像となっている。