今まで楽曲使用は全て断ってきたと語る
メタリカのメンバーが『ストレンジャー・シングス』に楽曲使用を許可した理由を明かす
2022.11.30 19:00
Metallica「Master Of Puppets」
2022.11.30 19:00
先日、12枚目となるニュー・アルバム『72 Seasons』を2023年4月14日にリリースすると発表したメタリカ。今年の夏には人気曲「Master Of Puppets」がドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4の最終回にて大々的に使用されたことが話題になった。この度メタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒが、「Master Of Puppets」の使用を許可した理由を明かした。
今月28日に有名パーソナリティHoward Sternのラジオ番組に出演したラーズ・ウルリッヒ。彼はメタリカが楽曲のライセンス許可を下ろした理由について、以下のように語っている。
「メタリカは、今までずっと何に対しても“No”と言い続けるバンドだったんだ。“この作品にメタリカの曲を使用したい”って言われても、ずっと“No”って言い続けた。でも数年前、考えが180度変わったんだ。私たちは、今までずっと自分たちの曲が非常に価値のあるものだと思い込んで、しがみついていたのが馬鹿らしくなったんだ。だから世界に自分たちの音楽をシェアしようと思った。そこから、全てのものに“Yes”と答えるようになった」
今まで使用許可を出すことはなかったが、数年前に考えが変わったと明かしたラーズ・ウルリッヒ。メタリカはそこから楽曲使用の許可を出すようになり、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』がもたらしたインパクトについて語っている。
「もちろん“ストレンジャー・シングス”がもたらす効果はなんとなく知っていたけど、9ヵ月前ぐらいに“Master Of Puppets”を中心にエピソードを作りたいって言われて、“もちろん”って答えたんだ。今年の夏に公開されて、社会現象レベルのインパクトがあって驚いたし、誇りに思ったよ。曲がリリースされてから40年経った今、ここまでのインパクトを残せると誰が思っただろう?だから“ストレンジャー・シングス”に参加できてよかったよ」
「Master Of Puppets」は、『ストレンジャー・シングス』にて大々的にフィーチャーされた後、米国内でのストリーミングが400%近く上昇し、Spotify Global Chartのトップ30入りしていた。