主演・二宮和也の渾身の演技が凝縮した3分超
映画『ラーゲリより愛を込めて』映像とコラボ、Mrs. GREEN APPLE「Soranji」スペシャルMV公開
2022.11.17 13:05
ⓒ2022映画「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会 ⓒ1989清水香子
2022.11.17 13:05
12月9日(金)より全国東宝系にて公開される映画『ラーゲリより愛を込めて』の映像とMrs. GREEN APPLEによる同作主題歌「Soranji」がコラボレーションしたスペシャル・ミュージックビデオが本日公開された。
今作は第二次世界大戦終了後、零下40度を超える厳冬のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で、死と隣り合わせの日々を過ごしながらも家族と仲間を想い、希望を胸に懸命に生きた男・山本幡男の壮絶な半生を描く作品。
10月に公開された予告映像では、生きる希望を唱え続けた二宮和也演じる山本幡男の身体が病魔に蝕まれてしまっていたことが発覚。衰弱する山本を何とか支えようと突き動かされる仲間たちの姿、帰国(ダモイ)を信じ奔走する妻・モジミ(北川景子)の姿が映しだされていた。
今回公開された映像は、主題歌「Soranji」と共に初解禁を含む本編映像が3分超に渡り流れる。イベントの際に主演の二宮和也が「目を背けたくなる残酷なシーンもあるが、その中でも生きる希望を見出した人々の姿から何かを感じ取ってほしい」と述べた渾身の本編映像が凝縮されたものとなっている。
映像中盤では身体を病魔に蝕まれ衰弱する山本に、原(安田顕)が「山本くん。遺書を書きなさい」とノートを手渡す場面も描かれる。家族への想いを記した山本の遺書を仲間たちは帰国(ダモイ)まで大切に保管しようとするが、文字を残すことはスパイ行為とみなされロシア兵に没収されてしまう。それでも何とか山本の想いを届けようと仲間たちは驚きの行動に出る。果たして山本の想いを繋ぐことはできるのか……。
Mrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo/Gt)は、「「Soranji」は生きる事への探究、深淵に触れるようなただならぬ感覚でなんとか制作することが出来た」と語っており、「まだ消えちゃいないよ ちっちゃな希望を 何とか信じて、 信じて欲しい。 裏切りが続こうが 「大切」が壊れようと 何とか生きて、 生きて欲しい」と山本幡男を思わせる歌詞を作詞。大森の伸びやかで表情豊かな歌声と切なくも壮大なメロディーに本編映像の数々が合わさったスペシャルMVとなっている。