By Raph_PH - Glastonbury2022 (235 of 413), CC BY 2.0,
2022.10.19 20:30
2009年に解散して以来、頻繁に再結成の噂が流れる伝説的なバンド、オアシス。この度ノエル・ギャラガーが再結成について「意味がない」と発言したことが話題になっている。
ポッドキャストPub Talkに出演したノエル・ギャラガーは、オアシスの再結成について聞かれた際に、「あなたは自分の元妻と旅行にいくのか?」と答えつつ、以下のようにコメントしている。
「変に聞こえるかもしれないけど、今でもオアシスは活動していた当時と同じぐらいの枚数売れているんだ。今でも昔と変わらずみんなに人気だし、それで充分だ。
もし再結成したら話題になるけど、意味がない。だからこのままでいいんだ。私は今すでにハッピーだし、リアムも自分の活動をやっている。彼は再結成しなくてもネブワースを完売できている。だから“頑張れ”って感じだ。わかるか?」
オアシスは再結成せずとも、活動中と同じぐらい売れているため、再結成は意味がないと語ったノエル・ギャラガー。今年の2月には、オアシスのボーカリストであり、ノエル・ギャラガーの弟でもあるリアム・ギャラガーがTime誌のインタビューにて、「自分のソロ活動に満足しているが、オアシスは解散するべきではなかった」「再結成する機会があればしたい」と発言していた。
オアシスのデビューアルバム『Definitely Maybe』は、1994年にリリースされた当時、最速で最も売れたデビューアルバムという記録を打ち立てた。また1995年にリリースされた2ndアルバム『(What’s the Story) Morning Glory?』は、ブリット・アワード2010にて、「過去30年間のベストアルバム」に選出されている。