2022.10.14 18:00
菅田将暉が、11月9日(水)にリリースするCD『クワイエットジャーニー – EP』のジャケット写真と収録曲を公開した。
2017年から本格的に音楽活動を開始し、2019年リリースの「まちがいさがし」がストリーミング3億回再生を突破、同年末には『第70回NHK紅白歌合戦』への初出場のほか、『第61回 日本レコード大賞』特別賞を受賞した菅田将暉。2020年11月リリースの「虹」もストリーミング再生2億回を超え、2022年10月28日からはライブツアー「菅田将暉 LIVE TOUR 2022 “クワイエットジャーニー”」の開催を控えている。
同ツアーのタイトルを冠した今作は、菅田自身が作詞・作曲にも全曲参加し、ライブバンドメンバーであるKNEEKIDS(川口圭太(Gt)、sooogood!(Gt)、越智俊介(Ba)、タイヘイ(Dr)、モチヅキヤスノリ(Key))とともにツアーに向けて作り上げた4曲を収録。
ジャケット写真にはこのために菅田自身が描き下ろしたイラストが使われており、CDの仕様やデザイン含め本人がアートディレクションにも携わったこだわりの作品となっている。初回生産限定盤のBlu-rayには、2022年3月20日(日)に山中湖音楽村 サウンドビレッジにて行われた自身2回目のオンラインライブ「菅田将暉 LIVE STREAMING VOL.2」が収録される。
また、ツアー開始直前の10月26日(水)には今EPが先行配信されることも決定。配信ジャケットはCDとは違う仕様となっている。
菅田将暉 コメント
「クワイエットジャーニー」4曲入りのEPを作りました。この十数年を振り返ると色鮮やかな日々で、なんというか派手に振る舞うことが多かったなと思います。それもまた良いのですが、誰にも知られない静かな日常もあります。そんなものをテーマに今の気分を残そうと、気心の知れた仲間たちと4曲作りました。そして、作業中に浮かんできたイメージをもとにいくつか絵を描き、それが今回のジャケットになっています。お手製の不完全さに嘘はないので、よろしければ手にとってください。全行程今までとはまた違う新しい道が広がったように思います。