児玉裕一監督が夜の八景島シーパラダイスで撮影
宇多田ヒカル、初の縦型映像作品で「Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺り―」パフォーマンス
2022.09.16 00:00
2022.09.16 00:00
宇多田ヒカルが、Spotifyのビデオシングルシリーズ「Go Stream」で初の縦型映像作品「Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺り― -LIVE at Sea Paradise」を公開した。
「Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺り―」は宇多田ヒカルの最新アルバム『BADモード』に収録され、今年7月に「CARTIER TRINITY FOR CHITOSE ABE OF sacai」キャンペーンソングとして話題を呼んだ楽曲。今作は同キャンペーンのビデオと同じ児玉裕一の元で、新たな映像作品となって公開された。
映像では「全フロアOcean Viewのクラブ”SEA PARADISE”で繰り広げられる宇多田ヒカルのスペシャルライブパフォーマンス。やがて音に引き寄せられた謎の未確認生物”Floating Points”が現れ…」という児玉監督によるコンセプトのとおり、不思議な空間の中で宇多田ヒカルのパフォーマンスが繰り広げられていく。
撮影は今年7月に横浜・八景島シーパラダイスで敢行。同施設のはからいで夜の水族館を見学させてもらうなど、終始和やかなムードで撮影は進行したという。
児玉監督は「「こんなクラブが本当にあったらいいのに!」と思わせるような空間に音楽が満たされていく中を、スイスイと泳ぐように移動していく宇多田さんの姿が印象的でした。彼女がまるで魚たちをコントロールしているかのようなシンクロニシティが度々起こっていたので、おそらくそういう能力もお持ちなのだと思います。※魚たちに直接ライトをあてないように細心の注意を払いながら撮影しました」とコメント。
本作はSpotify上でのみ視聴できる作品となっているが、YouTubeでもティザー映像も公開されている。