本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第2回 キタニタツヤ(後編)
キタニタツヤが日本で見据える未来、大切にしたい“響き”と世界観
2022.07.12 17:00
2022.07.12 17:00
何かを生み出してる場所にずっと居たい(本間)
本間 これから伝えていきたい自分の世界観はある?大切にしていることとか、目指しているものとか。
キタニ 今は聴いてほしいことが歌詞に反映されているので、それは変わらずやっていきたいです。そこで嘘をつき始めたら俺がやる意味はなくなるから、等身大感はそのままにしていきたいんですけど、伝える内容は変わらずとも、寓話的だったり物語的だったり、歌詞の面で伝え方を増やしていきたいなと思っています。あとは、アレンジの幅をどんどん広げていきたいです。
本間 それもやればやるほど、アイデアが溢れてくると思う。音楽を聴けば聴くほど、幅が自然に広がっていく。
キタニ 昔の音楽を勉強のために聴き返すことをちゃんとしてなかったので。
本間 俺もしてなかったんですよ。仕事を始めてから「これちゃんと聴いてみなきゃダメだ」と思って。昔さんざん聴いていた音源だけども、もう1回そういう感覚で聴き直すと発見がたくさんあって、細かいとこまで見えてきたりするから。
キタニ それこそ、ここに来る前に(ポルノグラフィティの)「アポロ」を聴いてたら、子どもの時は気づかなかった5度転調とか、サビの前半と折り返しで変化するコード進行とか、「シンセこういう音色なんだ」とか、いろいろ気づきがありました。 意識せずに聴いてると気づけないもんですね。
本間 そう、自然に聴こえるようにしてた。ボーカルも息継ぎをなるべく録音しないようにしたんですよ。だからずっと歌ってる感じ。
キタニ ボーカルのディレクションとかもされてたんですか?
本間 やってた。 ここはそのまま行っちゃおうとか、ここで1回ギリギリまで歌って、ここから歌い直そうとか。だから、サビ前とか全然切れてないんですよ。
キタニ その時代だとそういうのはタブーとされてそうですけど。DTM的な感じでいろいろやってたんですね。
本間 そうそう。あの頃は曲作りで使えるトラックが48チャンネルしかなかったから、その中でどれだけ工夫ができるかって感じでしたね。制限があればあるほど面白かったです。
キタニ 本間さんは何歳まで音楽やります?僕もよく聞かれたりするんですけど。
本間 もう死ぬまでやるんじゃないかなあ。
キタニ ああ……もう、最高!!
本間 なんならスタジオで果てたいよね(笑)。音の出ているところってやっぱり僕らにとっては生きる糧の場所だし。何かを生み出してる場所にずっと居たいし、ずっと触れていたいなって思ったりするんですよね。
キタニ 本間さんは後進を育てたりとかはされるんですか?
本間 全然ウェルカムだし、むしろ教わりたいこともたくさんある。最近色んな人と交流を持つようにしてるんですよ。若手とか、ジャンル違いの人たちとなるべく連絡取るようにしていて。後進は、育てるとか言ったらおこがましいですけど、自分の伝えられることは何でも教えていきたいと思ってるタイプなんですよね。なんか一緒にやりましょうよ。
キタニ うわぁ……お願いします!
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あとがき
対談の後日、キタニは実際に本間が携わる生のストリングスが演奏する現場に見学に訪れたとのこと。そのときの感動を、“BIPOLAR”ツアーファイナル直後の興奮冷めやらぬ中で編集部に語ってくれた。