Francois K.やKnxwledgeも集結、近日最終発表予定
Nujabesの音楽を未来に繋ぐイベント「flows」にSTUTSとCaptain Vinylが出演決定
2025.11.17 18:00
2025.11.17 18:00
12月28日(日)に恵比寿 ザ・ガーデンホールで開催される年末の音楽祭「flows」に、STUTSとCaptain Vinyl(DJ NORI&MURO)が出演することが発表された。
「flows」は「美しき旋律とともに、彩鮮やかな時が流れだす」をテーマにした音楽イベント。2010年2月に世を去った日本を代表するトラックメイカー・Nujabesの音楽を未来へと紡ぐプロジェクトと並行して始動し、今年で3年目を迎える。
既に出演が発表されているNujabes Metaphorical Ensembleは、生音と打ち込みが見事に溶け合うスタイルを特徴としており、今年はじめての国内ライブとなったFUJI ROCK最終日の深夜には満員のRED MARQUEEを音楽で包み込んだ。また、70歳を超えた現在もシーンに多大な影響を与え続けている稀代のアーティスト・Francois K.や、Stones Throw所属の次世代ビートメーカーで今年Anderson Paakとのユニット・NxWorriesでグラミー賞「最優秀プログレッシブR&Bアルバム部門」を受賞したKnxwledgeも出演。なお、イベントのアートワークはNujabesの諸作を手掛けたFJDの描き下ろし作品となっている。

今回新たに出演が決定したSTUTSは、「夜を使いはたして」や「Presence」など色褪せることのない名曲を生み出してきた。2023年の日本武道館公演、そして2025年9月のアリーナ公演をいずれもソールドアウトさせ、いまやヒップホップの枠を飛び越えた活躍をみせている。また、東京が世界に誇るトップ・ヴァイナル・ディガー DJ NORIとMUROによるCaptain Vinylは、その膨大なコレクションから主に7インチを持ち寄り、ソウル、ディスコ、ガラージ・クラシックス、ハウスを中心とした幅広いセレクトのプレイを披露する。さらに近日中には、最終ラインナップのアナウンスも予定されている。

なお、3年目を迎える今回はホスピタリティ面もアップデート。親子でも過ごしやすい空間を作るために、小さな子どもと一緒に休めるセーフティースペースが用意され、簡易的な授乳室やオムツ交換台なども設置される。また再入場も可能となっており、年末の恵比寿ガーデンプレイスを照らす荘厳な250灯のバカラシャンデリアとイルミネーションも自由に楽しむことができる。