Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

物語に込めた思いを楽曲に投影、清水依与吏らコメントも到着

back numberの新曲「ブルーアンバー」が北川景子主演ドラマ主題歌に、プロデュースは蔦谷好位置

2025.04.14 08:15

2025.04.14 08:15

全ての画像・動画を見る(全3点)

back numberが、4月21日(月)22時から放送されるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』の主題歌「ブルーアンバー」を書き下ろした。

ドラマ『あなたを奪ったその日から』は、北川景子演じる食品事故で子どもを失った母親・中越紘海(なかごし・ひろみ)を中心に、発端となった事故から現在に至るまでの11年間の復讐と親子愛を描く壮大なストーリー。

back numberがドラマ主題歌を担当するのは、目黒蓮主演の月9ドラマ『海のはじまり』の主題歌としてBillboard JAPAN HOT100で2度の首位を獲得し、現在まで1.9億超再生を記録している「新しい恋人達に」ぶり。楽曲のプロデュースは、「高嶺の花子さん」「大不正解」「僕の名前を」などでタッグを組んだ蔦谷好位置が担当している。

なお「ブルーアンバー」の一部を聴くことができるドラマ『あなたを奪ったその日から』の新予告映像は、4月14日(月)の情報番組で解禁予定。その後カンテレ公式YouTubeチャンネルやドラマオフィシャルSNS、back numberオフィシャルSNSなどでも公開される。

また、back numberの清水依与吏、ドラマ『あなたを奪ったその日から』主演の北川景子、企画の水野綾子、プロデューサーの三方祐人からのコメントも到着している。

back number・清水依与吏 コメント
人間はたくさんの細胞の集合体なので、全ての判断において「全細胞一致の可決」とはいきません。「強い意思や覚悟」で統率し、行動に移していくわけです。ですが、その意思や覚悟を生むための肝心な「理由」は、大半の場合、選べないことが多いと感じます。

『あなたを奪ったその日から』『ブルーアンバー』においても、各々に違った「理由の先の意思や覚悟」があり「行動」があります。

その一つひとつが、あなたの目や耳、記憶や毎日にどんなふうに映り光るのか、確かめてみてください。
back number 清水依与吏

北川景子 コメント
back numberさんの美しい高音のボーカル、心に刺さるストレートな歌詞は、老若男女問わずたくさんの方に届いていると思います。幅広い楽曲に挑戦されている印象があり、最初にback numberさんが今回の主題歌を担当すると聞いてとても嬉しかったです。いつも作品の世界観に合わせて楽曲を作られる方々だと思いますので、今回のドラマにはどんな曲を下さるのか、楽しみでした。
台本を読んで曲をつくってくださったのだと思いますが、なぜこんなに紘海の心情にぴったりな歌詞なんだろうと驚きました。
メロディラインも美しくも悲しく、ヒリヒリとした心の叫びを表現してくださり、初めて聴いた時は自然と涙が溢れました。
私もまだ完成したドラマを見ていませんが、back numberさんが書き下ろしてくださった楽曲が合わさるとまたさらにドラマに厚みが増すと思います。
美しい楽曲なので、曲を聴くためだけでも見ていただけたらと思います。
楽曲が合わさったドラマを見るのを楽しみにしています。
 
企画・水野綾子 コメント
このドラマは、企画段階では『万華鏡』というタイトルで、親子愛を軸にしながらも”人は見る角度によって全く違って見える”というもう1つのテーマがあります」という話をさせていただき、また、台本も読んだ上で曲を作ってくださったのですが、曲のタイトルも、歌詞も、切ないメロディも、全てがドラマに込めた思いが投影されていると感じ、感激しました。本当に素敵な歌です。この歌に相応しい、いいドラマにしたいと改めて思いました。

プロデューサー・三方祐人 コメント
どこか儚く物憂げで、それでいて、とびきりの愛しさを感じる旋律と、内面に迫る、生々しく人間らしいリアリティに満ち満ちた歌詞…。初めて聞かせていただいた時、北川景子さん演じる中越紘海が、泣き笑い葛藤しながら生きている姿が、ありありと浮かんできたのと同時に、back numberさんの「ブルーアンバー」なしでは、このドラマは完成しなかった…心の底から、そう思いました。物語を通して描きたかったこと、伝えたかったこと。
全てがこの楽曲に込められています。一人でも多くの人に、届きますように…

ドラマ『あなたを奪ったその日から』予告

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』

月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』

カンテレ・フジテレビ系全国ネット
2025年4月21日(月)より毎週月曜22時放送

公式サイトはこちら

【スタッフ】
脚本:池田奈津子
演出:松木創
企画:水野綾子
プロデューサー:三方祐人
制作:カンテレ/共同テレビ
主題歌:back number「ブルーアンバー」(ユニバーサル シグマ)

【キャスト】
北川景子 仁村紗和 平祐奈 阿部亮平(Snow Man) 筒井道隆
大森南朋

Vocal & Guitar : 清水依与吏(シミズイヨリ) 
Bass : 小島和也(コジマカズヤ)
Drums : 栗原寿(クリハラヒサシ)

2004年、群馬にて清水依与吏を中心に結成。
幾度かのメンバーチェンジを経て、2007年現在のメンバーとなる。
2011年シングル「はなびら」でメジャーデビュー。メジャー初となるオリジナルアルバム「スーパースター」はオリコンウィークリーチャート4位を記録した。年間ラジオ・ エアプレイチャートで2ndシングル「花束」が邦楽で1位を記録、ゴールドディスク大賞ベスト5ニュー・アーティスト受賞、CDショップ大賞入賞。全国11ヶ所のワンマンツアーが全て即完し、さらに追加した渋谷公会堂公演も即完。
2014年、8thシングル「高嶺の花子さん」(2013年6月リリース)、9thシングル「fish」(2014年2月リリース)、そして10thシングル「繋いだ手から」(2014年3月リリース)を含むニューアルバム「ラブストーリー」を3月26日にリリース、5月からはそのアルバムを引っさげた初の全国ホールツアー「love stories tour 2014」(20ヵ所21公演)を開催し全て即日完売 !!! 追加公演で行われた横浜アリーナ2DAYS、大阪城ホール1DAYも即日完売となり大成功を収めた。
2015年1月に発売されたシングル「ヒロイン」はJR SKISKIのCMソングに、5月に発売された「SISTER」は大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーターCMソング、8月に発売された「手紙」はNTTドコモ CMソング、11月に発売された「クリスマスソング」はフジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌に起用され大ヒットを記録、その後5枚目のオリジナルアルバム「シャンデリア」はオリコンウィークリーチャート2週連続1位を獲得した。
2016年1月にスタートした26ヶ所27公演のホールツアー、さらに6月から追加を含めて6ヶ所12公演のアリーナツアーは全箇所即日ソールドアウト。5月に発売されたシングル「僕の名前を」は映画「オオカミ少女と黒王子」主題歌となりiTunes ウィークリーチャート1 位を獲得、11月発売シングル「ハッピーエンド」は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」主題歌として話題を集めた。そして、12月28日には自身初のベストアルバム「アンコール」をリリースし、80 万枚を越える大ヒットを記録。
2017年2月からスタートした全国アリーナツアー“All Our Yesterdays Tour 2017”では30万人を動員し、2017年12月にリリースした、映画「8年越しの花嫁~奇跡の実話~」主題歌「瞬き」がロングセラーを記録。2018年7月から10月にかけて東・名・阪 計5公演のdome tour 2018 “stay with you”を全箇所SOLD OUT で大成功させた。2018年8月リリースした「大不正解」が映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」主題歌に、そして2018年10月から「オールドファッション」がTBS 系金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」主題歌、「HAPPY BIRTHDAY」がTBS系火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」主題歌と2クール連続でドラマ主題歌に起用され話題となった。2019年3月に3年3ヶ月ぶりの6thアルバム「MAGIC」をリリースし、4月から自身最大規模のアリーナツアー「NO MAGIC TOUR2019」を全国18箇所35公演で開催、35万人を動員した。2020年10月にはTBS系日曜劇場「危険なビーナス」主題歌の「エメラルド」を配信シングルとしてリリース。2021年、back number初となる楽曲提供でBTSの新曲「Film out」の楽曲制作とプロデュースを担当。日本のみならず世界中から大きな注目を集めた。5月には日本テレビ水曜ドラマ「恋はDeepに」主題歌「怪盗」を配信リリース。ABEMAオリジナル恋愛番組『虹とオオカミには騙されない』の主題歌として書き下ろしの新曲「黄色」のCDシングルを9月29日に発売。
コロナ禍の影響でインターハイが史上初めて中止となったことがきっかけで制作された「水平線」を本来開会式が行われる予定だった2020年8月18日0時にYouTubeのback numberオフィシャルチャンネルでサプライズ公開、翌2021年8月13日インターハイの開会式開催日に各配信プラットフォームで配信。Billboard JAPANストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”で9週連続ストリーミングチャート1位を記録したのをはじめ、 67のマンスリー・ウィークリー・デイリー・リアルタイムチャートで1位を記録し、MVは2億再生を突破MV再生回数を含むストリーミング再生数は7億再生を突破(2023年4月現在)。2022年4月~9月に全国12ヶ所25公演25万人を動員したアリーナツアー“SCENT OF HUMOR TOUR 2022”開催。8月26日には映画「アキラとあきら」主題歌「ベルベットの詩」を配信リリース。NHK2022年度後期連続テレビ小説(第107作)『舞いあがれ!』の主題歌「アイラブユー」を10月24日配信リリース。
2023年1月17日に約4年ぶりとなる7th album『ユーモア』をリリース。3月より開始したback number史上初の札幌・東京・愛知・大阪・福岡の5大ドームツアー“in your humor tour 2023”を即日完売で大成功させた。
10月11日にLive Blu-ray&DVD「in your humor tour 2023 at 東京ドーム」をリリース。2024年1月24日配信SG「冬と春」をリリース。フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」主題歌「新しい恋人達に」を7月15日に配信、9月11日にCDでリリース。8月3日から約4か月半にわたり15会場32公演、豪華ゲストアーティストを招いての対バン形式のツアー開催、全公演ソールドアウトで32万人を動員。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram