2025.03.19 12:00
©︎2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2025.03.19 12:00
ディズニー&ピクサー最新作『星つなぎのエリオ』の日本公開日が8月1日(金)に決定し、場面写真2点が解禁された。
『リメンバー・ミー』ではカラフルな“死者の国”、『インサイド・ヘッド』ではユニークな“感情たちの世界”を舞台に描き、世界中を感動の渦に包んできたディズニー&ピクサー。最新作となる本作では、誰もが夢中になるキラキラと輝く“カラフルな銀河”を舞台にひとりぼっちの少年の壮大な冒険を描く。
主人公エリオは、ここではない自分の居場所を求めていつか宇宙に行けると信じる、宇宙が大好きな少年。そんな夢見るエリオはある日、願いが叶い宇宙で開催されるさまざまな星のリーダーが集まる宇宙サミットに″地球のリーダー“と間違えられ転送されてしまう。その先で彼が見たのは、個性豊かなエイリアン達が住む明るくカラフルで夢のような宇宙空間だった。エリオの「宇宙が、僕を待っている…絶対に」という強く切ない願いが奇跡を起こし、銀河を越えて星と星をつなぐ壮大な冒険と運命を変える出会いを通して成長していく姿を描く感動の物語が誕生した。
エリオが転送される銀河にはたくさんのユニークなキャラクターが登場する。小さくて丸っこくキュートな目が可愛いコミュニバースの案内係ウゥゥゥゥは、迷い込んでしまったエリオを助ける重要なキャラクター。そして孤独なエイリアンの少年グロードンは、エリオと出会い冒険に巻き込まれていく。

©︎2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
なお、本作の監督は“カラフルな死者の国”に迷い込んだ主人公の少年ミゲルの視点から家族との絆を描き、第45回アニー賞で11部門、第75回ゴールデングローブ賞でアニメーション映画賞、第90回アカデミー賞で長編アニメーション賞/主題歌賞を受賞した『リメンバー・ミー』(17)でストーリーアーティストを務めたマデリン・シャラフィアンをはじめ、『私ときどきレッサーパンダ』(22)で監督を務めたドミー・シー、『リメンバー・ミー』(17)で脚本・共同監督を務めたエイドリアン・モリーナの3名が務める。