Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

監督はフィルムディレクターの山口祐果

青みがかる街並みで米津玄師を捉える、ドラマ『さよならのつづき』主題歌「Azalea」MV公開

2024.11.18 20:00

2024.11.18 20:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

米津玄師が、本日11月18日(月)にリリースした新曲「Azalea」(読み:アザレア)のミュージックビデオを公開した。

「Azalea」は、現在配信中のNetflixシリーズ『さよならのつづき』の主題歌。フィルムディレクターの山口祐果が監督を務めた今作のミュージックビデオでは、夜明け前の青みがかる街並みで米津を捉えている。

米津玄師「Azalea」Music Video

有村架純と坂口健太郎がダブル主演を務める『さよならのつづき』は、小樽とハワイの壮大な風景を舞台に描かれる“さよなら”から始まる愛の物語。脚本をヒューマンドラマの名手と讃えられる岡田惠和が手掛け、主演の二人を支えるキャストには生田斗真、中村ゆり、奥野瑛太、三浦友和、伊藤歩ら本格派俳優が名を連ねた。

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

米津玄師 配信シングル『Azalea』

『Azalea』ジャケット

『Azalea』ジャケット

米津玄師 配信シングル『Azalea』

2024年11月18日(月) 配信リリース

配信はこちら

Netflixシリーズ『さよならのつづき』

Netflixシリーズ『さよならのつづき』

2024年11月14日(木)よりNetflixにて世界独占配信
話数:全8話(一挙配信)

配信はこちら

キャスト&スタッフ

出演:
有村架純 坂口健太郎
中村ゆり 奥野瑛太  伊藤歩
斉藤由貴 古舘寛治 宮崎美子 イッセー尾形
生田斗真 / 三浦友和

脚本:岡田惠和
監督:黒崎博
音楽:アスカ・マツミヤ
撮影監督:山田康介
美術監督:原田満生
エグゼクティブプロデューサー:岡野真紀子
プロデューサー:黒沢淳 近見哲平
ラインプロデューサー:原田耕治
制作プロダクション:テレパック
原案・企画・製作:Netflix

イベント情報

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

2025年
1月9日(木) 開場17:00/開演18:30 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
1月10日(金) 開場17:00/開演18:30 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
1月17日(金) 開場17:30/開演19:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)
1月18日(土) 開場15:30/開演17:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)
1月22日(水) 開場17:30/開演19:00 横浜アリーナ(神奈川)
1月23日(木) 開場17:30/開演19:00 横浜アリーナ(神奈川)
1月28日(火) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
1月29日(水) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
1月30日(木) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
2月8日(土) 開場16:00/開演18:00 みずほPayPayドーム福岡(福岡)
2月9日(日) 開場14:30/開演16:30 みずほPayPayドーム福岡(福岡)
2月15日(土) 開場16:00/開演18:00 京セラドーム大阪(大阪)
2月16日(日) 開場15:00/開演17:00 京セラドーム大阪(大阪)
2月21日(金) 開場16:00/開演18:00 札幌ドーム(北海道)
2月26日(水) 開場17:00/開演19:00 東京ドーム(東京)
2月27日(木) 開場17:00/開演19:00 東京ドーム(東京)

チケット料金 
【アリーナ公演】
指定席:¥9,000(税込)
ファミリー席(大人)¥9,000(税込)ファミリー席(お子様)¥6,800(税込)

【ドーム公演】
指定席S(アリーナ)¥13,500(税込)/指定席A(スタンド)¥12,000(税込)/ファミリー席(大人)¥12,000(税込)ファミリー席(お子様)¥8,800 (税込)

CD封入先行(抽選)
1次受付:2024年8月20日(火)12:00〜8月25日(日)23:59
2次受付:2024年9月12日(木)18:00〜9月23日(月祝)23:59

海外公演:
2025年3月8日(土) 上海   
2025年3月9日(日) 上海   
2025年3月15日(土) 台北   
2025年3月16日(日) 台北   
2025年3月30日(日) ロンドン 
2025年4月1日(火) パリ   
2025年4月4日(金) ニューヨーク
2025年4月6日(日) ロサンゼルス
会場名・チケット詳細は後日発表

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

2018年、TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて最優秀ドラマソング賞を受賞。日本レコード協会にて史上最速の300万DL認定など数々の記録を樹立。同年、NHK2020応援ソングとして、Foorin「パプリカ」を発表。
「Lemon」は年間を通して支持が拡大し続け、年間ランキングチャートを総なめにし、MV6.9億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年の年間ランキングでも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは日米初となる2年連続での首位、オリコン週間カラオケランキングでは歴代1位となる「連続1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。 Foorin「パプリカ」のセルフカバーを発表。TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、シングル「馬と鹿」をリリースし、フィジカル・デジタル合算で120万セールスを記録、その後開催され社会現象となったラグビーWCでも楽曲が使用されるなど大きな反響を呼んだ。そして12月には、「NHK2020ソング」として、嵐の「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露された。

2020年、TBSドラマ「MIU404」主題歌として「感電」を書きおろし、5thアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
発売翌週にミリオンセールスを突破。その後150万枚までセールスを伸ばしオリコン合算アルバムランキングで200万ポイントを突破。2020年の年間ランキングは46冠を獲得した。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人と共に参加する等、意欲的な活動が国内外共に大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本国内では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。

2021年、NTV「news zero」のテーマソングとして「ゆめうつつ」を発表。TBSドラマ「リコカツ」主題歌、シングル「Pale Blue」をリリースし、Billboard総合ランキング1位、オリコンDLランキングは史上初のTOP3独占という記録を残した。また、8月には落語をモチーフとした「死神」のMVを公開した。

2022年、「PlayStation」CMとして「POP SONG」を書き下ろし、自身も出演。映画「シン・ウルトラマン」主題歌として「M八七」を書き下ろし、TVアニメ「チェンソーマン」のOPテーマとして「KICK BACK」を書き下ろした。「KICK BACK」は、SpotifyグローバルランキングでTOP50にランクインと国内アーティスト初の記録を達成。さらに、「オリコン週間シングルランキング」(12/5付)ではソロアーティストとしては令和初となる初週売上30万枚越えを果たし、初登場1位を獲得。Billboard JAPANアニメチャートでは21週連続首位を記録している。

2023年、「ジョージア」のCMソングとして「LADY」を、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングとして「月を見ていた」を書き下ろした。7月には、スタジオジブリ最新作、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」主題歌として「地球儀」を書き下ろし、米津玄師名義としては100曲目を迎えた。また、アジアで最も影響力のあるアーティストとして「LOEWE」FW23メンズコレクションキャンペーンに登場。8月には「KICK BACK」が、アメリカレコード協会(RIAA)によりゴールド認定を受け、“日本語詞”楽曲として”史上初” の快挙を達成。同協会が今年活躍したアーティストを総括する“RIAA Class of2023”においては史上初、そして唯一の日本人アーティストとして選出され2023年のハイライトとして大きくピックアップされ伝えられた。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を書き下ろした。
また、同年8月に公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を、5月には「ジョージア」のCMとして「毎日」を書き下ろし。8月公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

MVに関しては、「Lemon」が8.5億回再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が16作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』 『アイネクライネ』 『LOSER』 『ピースサイン』 『灰色と青(+菅田将暉)』 『orion』 『Flamingo』 『感電』 『打上花火』 『パプリカ』 『春雷』 『馬と鹿』 『海の幽霊』『KICK BACK』 Foorin『パプリカ』 菅田将暉『まちがいさがし』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は713万人を突破している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram