Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

宮世琉弥、志田彩良、松井奏ら主要キャストのコメントも

吉野北人主演×英勉監督×鈴木おさむ脚本の新作映画は『遺書、公開。』、スリリングな予告解禁

2024.10.21 10:00

©︎2024 映画「遺書、公開。」製作委員会 ©︎陽東太郎/SQUARE ENIX

2024.10.21 10:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

2025年1月31日(金)に全国公開される吉野北人(THE RAMPAGE)主演映画のタイトルが『遺書、公開。』に決定し、ポスタービジュアルと予告映像、キャストコメントが一挙解禁された。

10月10日に正式なタイトルやストーリーの詳細が一切明かされないまま、全25人のキャストと超特報映像を解禁した本作。SNS上では「青春学園作品かと思いきや何やら不穏な空気でわくわく!」「展開が分からないから楽しみ!」など、作品の内容に憶測が飛び交った。そして本日ベールを脱いだタイトルは、そんなイメージを180度覆した『遺書、公開。』。陽東太郎の同名コミックを原作に、その奇抜な設定に惚れ込んだ鈴木おさむがシナリオを手がけ、『東京リベンジャーズ』シリーズ(21・23)や『賭ケグルイ』(18〜21)など群像劇に定評がある英勉監督が映画化した。 『ハンサム★スーツ』(08)以来16年ぶりとなるふたりのタッグが、美しくもおぞましい人間の本性を容赦なく暴いていく。

新学期の春、2年D組に送られてきた〈序列〉。そこには生徒と担任の全員の明確な順位が示されていた。序列1位の姫山椿は優しくて人気者、誰もが認める優等生。だがある日、彼女が何の前触れもなく自殺する。数日後クラスの全員に姫山から遺書が届き、その日から始まった学級崩壊。果たして生徒たちが最後に待ち受けるものは。

2-Dの24人の生徒を演じるのは、本作で映画初主演となる吉野北人や『恋わずらいのエリー』(24)の宮世琉弥、『恋を知らない僕たちは』(24)の志田彩良、IMP.のメンバーでありIMP.結成後は今作が映画初出演となる松井奏、『ベイビーわるきゅーれ』シリーズ(21・23・24)の髙石あかり、乃木坂46の元メンバー堀未央奈など、未来のエンタメ界を担う注目の次世代俳優やアーティストたち。『リリイ・シュシュのすべて』(01)などの忍成修吾も担任教師役で参戦し、全員が人当たりのいい表向きの顔と誰にも見せないヤバい素顔を演じ分け、楽しそうにキャラ変しながら観る者を翻弄し続ける。

『遺書、公開。』予告編

解禁された予告映像は、私立灰嶺(かいれい)学園2年D組の生徒24人と担任教師に数字が付けられ、「これは、序列です。」という衝撃的なアナウンスから始まる。何者かによって届けられた「2-D序列」と書かれた添付ファイルには、全員の名前が1位から25位までの順位と共に並んでおり、生徒たちはその奇妙な内容に戸惑いを見せる。しかし犯人が分からないまま時は過ぎ、半年後に誰もが羨む序列1位の姫山椿が学内で謎の自殺を遂げるという事件が起こる。衝撃の事態にクラス全員が動揺し、気持ちの整理ができない彼らが姫山の葬儀後に教室に立ち寄ると、なんと24人の机の上に、それぞれに宛てた姫山からの遺書が置かれているのだった。

死んだ姫山の遺書がなぜ教室に? 序列が1位にも関わらず、なぜ彼女は自殺したのか? 遺書は本当に姫山が書いたものなのか? 疑心暗鬼のムードが漂うなか、姫山の自殺の真相に迫るべく、24人全員が自分の遺書をクラスメイトの前で公開することになる。だが、その異例の遺書公開によって姫山の秘密を公にさらす24人全員のドス黒い本当の顔が次々に炙り出されていく。「では次、誰が公開しますか?」という機械音声による問いかけで映像は締められ、背筋が凍るスリリングな予告映像となっている。

同時に解禁されたポスタービジュアルは、生徒たちが寄り添いながら笑顔でポーズを決め、青春のひとときを映し出すかのようなティザービジュアルとは打って変わり、25人の意味深な顔がずらっと並ぶ不気味な仕上がりに。表と裏の顔を巧妙に使い分ける彼らが右手に持った顔写真の下には、どのような素顔が隠れているのか。そして遺書の公開で得をするのは誰なのか、クライマックスで予想だにしない驚愕の真相が明かされる。

キャストコメント

吉野北人(序列19位/池永柊夜役)
今回、『遺書、公開。』で池永柊夜を務めることになりました吉野北人です!
沢山のキャラクターがメインとして出演していますが、人間の欲を凄く感じる作品です。
今の時代だからこそ伝えられる事があると思うので皆さんにも見てほしい作品です。
公開まで是非楽しみにしていて下さい!

宮世琉弥(序列16位/千蔭清一役)
千蔭清一役を演じさせて頂きました宮世琉弥です。 台本を読ませて頂いた時は色々狂っているすごい役だなという印象だったのですが、演じていくうちに共感する事もありました。クラスメイトが一つずつ何かを抱えている、教室という小さな空間で巻き
起こるミステリーです。 どんな展開が待っているのか楽しみにしていてください!

志田彩良(序列20位/廿日市くるみ役)
英監督に初めてお会いした日、「変わり者だけど可愛らしい、そんな廿日市にしてほしい」と楽しそうに廿日市像についてお話ししてくださり、私も想像が膨らみ、とてもワクワクしたのを覚えています。現場では、喋り方や姿勢、歩き方、視線など細かいところまで都度話し合いながら進めてくださり、演技に不安を感じていた時も「大丈夫!」と何度も明るく声をかけてくださいました。
監督のお陰で、毎日奮闘しながら楽しく演じられた廿日市です!
2年D組の謎に満ちた濃密な30日間、ぜひ劇場で目撃してください!

松井奏(序列2位/赤﨑理人役)
赤崎理人役を演じさせていただきました、IMP.の松井奏です。
クラスのNo. 1男子で、スポーツも勉強もそつなくこなす赤崎理人は僕とは正反対の人だなという印象でした。笑
初めての映画出演ということもあり緊張していましたが、監督、スタッフの皆さん、共演者の皆さんに支えられ、楽しく撮影することができました!
「普通じゃない」青春映画をお楽しみください!
そして、新しい僕をお見せできると思うのでそこにも注目していただけたら嬉しいです!

髙石あかり(序列3位/御門凛奈役)
御門凛奈というキャラクターは、親友の為に泣いて怒れる正義感の強いキャラクターです。
その強さやエネルギーをどう教室全体に放出できるか日々考えていました。
英監督が毎朝日常会話に交えながら役のことへの考えを聞いてくださり密にコミュニティケーションを取ってくださったからこそ、クラス全員が作品や役に対して一直線に向き合うことができたのだと感謝しています。
熱量をリレーの様に紡いでいった作品です。
是非劇場で受け取っていただけると嬉しいです。

堀未央奈(序列1位/姫山椿役)
私が演じさせていただく姫山椿は、クラス内の序列が1位のマドンナ的な存在です。キラキラした姫山の姿が皆さんにどう映るのか、そしてどんな解釈をしていただけるのか、そんなことを考えながら精一杯演じさせていただきました。観てくださった皆さんに、少しでも姫山の想いが届くと嬉しいです。人間臭さ全開の衝撃的な展開が続くのでお友達や家族や恋人などとハラハラしながら是非、劇場でご覧ください。

忍成修吾(序列10位/甲斐原誠役)
英監督とは映画『おそ松さん』以来二度目のお仕事です。
いつも現場を盛り上げてくれる姿は今回も健在で、毎朝キャスト一人一人に話しかけるところなど見てきめ細やかな方だなと改めて感じていました。
自分自身としてはおそらく初となる担任の先生役を演じさせていただき、日を追うごとに生徒達がどんどん愛おしくなってくるのが面白かったです。
役柄的には大人のイヤらしいところも描かれていたりして、自分の為に行動するような節がある人物です。
問題が起きてしまったクラスでどう立ち回っていくのか、注目してご覧になって下さい。

陽 東太郎(原作者)
『遺書、公開。』映画になります!
撮影を少しだけ見学させていただいたのですが、そこには2-Dが存在していました。
キャラクターのビジュアルや、各々の教室での立ち回り、クラス全体が纏っている空気感。実写化の面白さを感じ、間違いなく今年一番の感動でした。
「そんな細かいところまで!?」と思うほど原作が忠実に再現されているところもあれば、「原作もこの展開にすればよかったー!」と嫉妬するようなオリジナル要素もあります。
ぜひその比較や発見なども楽しんでいただけたら嬉しいです。

英勉(監督)
原作もとても面白く、久しぶりのおさむさんの脚本もパンチ力がありました。
そこで「全員主役」を、今回僕のコンセプトにしました。
出演者みんなギラギラしてて面白かったです。クラス25人分25回観てください。遺書、公開。公開まで少しお待ち頂ければ。

鈴木おさむ(脚本)
原作を読んだときに、重要人物が最初に死んでしまう驚きと、そこから始まっていく、これまでになかったサスペンスにドキドキしました。
英監督とは16年ぶりのお仕事で、その腕力に脱帽です。
ありそうでないものが一番ヒットすると思っていますが、この作品は、まさにそれなんじゃないかなと。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

遺書、公開。

©︎2024 映画「遺書、公開。」製作委員会 ©︎陽東太郎/SQUARE ENIX

©︎2024 映画「遺書、公開。」製作委員会 ©︎陽東太郎/SQUARE ENIX

遺書、公開。

2025年1月31日(金)全国公開
配給:松竹

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:吉野北人 宮世琉弥 志田彩良
松井奏(IMP.) 髙石あかり 堀未央奈 忍成修吾
上村海成 川島鈴遥 荒井啓志 松本大輝 星乃夢奈 榊原有那 藤堂日向 菊地姫奈 大峰ユリホ
阿佐辰美 兼光ほのか 日髙麻鈴 大東立樹 金野美穂 鈴川紗由 浅野竣哉 青島心 楽駆
原作:陽 東太郎「遺書、公開。」(ガンガンコミックスJOKER/スクウェア・エニックス刊)
監督:英勉
脚本:鈴木おさむ
企画製作:HI-AX
製作プロダクション:ダブ

宮世琉弥(Ryubi Miyase)

アーティスト情報

「宮城から世界へ」という想いがこめられた「宮世琉弥」で活動中。2019年俳優デビュー。若手の登龍門といわれるCMに大抜擢され、TBS系『恋する母たち』や『村井の恋』など数々の話題作に出演。フジテレビ系めざましテレビでは史上最年少マンスリープレゼンターに抜擢、日本テレビ系ZIP!では「宮世琉弥のCINEMA ACADEMY」で自身の好きな映画を紹介するコーナーレギュラーを担当し、3月には初のW主演となる映画「恋わずらいのエリー」が大ヒット。女性ファッション誌『ViVi』の人気投票企画「2024年上半期 国宝級イケメンランキング」NEXT部門で1位を獲得しテレビドラマ『スノードロップの初恋』にて連続ドラマ初主演を務める。

髙石あかり

アーティスト情報

2002年12月19日生まれ、宮崎県出身。19年より俳優活動を本格化。
『ベイビーわるきゅーれ』(21)で映画初主演を果たす。
主な出演作に映画『さよなら、バンドアパート』(21)、『とおいらいめい』(21)、『終末の探偵』(22)など。『わたしの幸せな結婚』、『Single8』が現在公開中。
また、ドラマ『日本統一 関東編』(NTV・4/13~)にレギュラー出演するほか、『墜落JKと廃人教師』(MBS・4/6~)では地上波ドラマ初ヒロインを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube