Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

「これは自分の話」2人が原作を読んで感じたこととは

池松壮亮×石井裕也『本心』ポスター解禁 三吉彩花、水上恒司、妻夫木聡らの意味深な表情を映す 

2024.08.09 12:00

©︎2024 映画『本心』製作委員会

2024.08.09 12:00

全ての画像・動画を見る(全3点)

石井裕也監督最新作で、11月8日(金)より全国公開される池松壮亮主演映画『本心』のポスタービジュアルが解禁された。

原作は『ある男』の平野啓一郎による同名長編小説。キャストには池松壮亮を主演に、三吉彩花、水上恒司、仲野太賀、田中泯、綾野剛、妻夫木聡、田中裕子ら実力派俳優陣が集結した。

池松はこれまで石井監督作の『ぼくたちの家族』や『アジアの天使』など映画・ドラマ合わせて8作品に出演。9回目のタッグとなる本作は、今と近い将来を舞台に、“自由死”を望んだ母の“本心”を知ろうとAIで蘇らせたことから時代に迷う青年を映し出し、テクノロジーが発展し続けるデジタル化社会の功罪を鋭く描写する。

原作を読んだ池松が石井監督に「今やるべき作品」と企画を持ち込んだことから実現し、俳優歴24年にして「気の抜けない脚本だった。こんなに集中した夏は初めて。」と語る本作。解禁されたポスタービジュアルは、進化する時代に翻弄され自らの“存在” や“本心”をも見失っていく池松演じる朔也と、そのまわりの人間たちの意味深な表情を映し出す。

池松は原作との出会いを「忘れもしない、コロナが蔓延した、2020年の夏でした。当時無謀にも、上海で中国映画の撮影に参加していたのですが、コロナによる2週間の隔離期間がありました。ホテルに缶詰め状態だった時間に一気に連載を読みきったのですが、あまりにも面白くてゾクゾクしました。自分がまだ言葉にできない、実感のない不安が、全て描かれていて『これは自分の話』と思わされました。あまりにも強いインパクトを感じる出会いでした。」と語る。池松に薦められ原作を読んだ石井監督も「傲慢な言い方をすれば、自分の話だと感じました。主人公が抱えている不安は今後確実に自分も追体験するものでしょうし、その状況においてどう生きるかを物語の柱にすれば画期的で面白い映画になると確信しました。」と、2人ともが原作を読み「自分の話だ」と感じていたとコメントした。

11月8日公開『本心』予告

また、映画完成後に池松は「今回改めて、そして何度も石井さんの持つ能力の素晴らしさを実感しました。実現が難航するなかでありったけの力をこの作品に注ぎ込み、みんなを導いてくれて完成させてくれたことに、心から感謝しています。石井さんが新たな題材に出会うたびに、より深く、多角的に新しい発見をさせてもらっている気がします。仕上がりを観て『早く多くの方と共有したい』と自分自身思えるものになり、公開を待ち遠しく思います。きっと、この時代に共に生きる様々な個をもつ方々に、自分ごととして観てもらえる要素がたくさん詰まった映画になったのではないかと思っています。11月8日より全国公開です。お手元のカレンダーに是非ご予定を追加していただけたら幸いです」と語り、自信をのぞかせた。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

本心

©︎2024 映画『本心』製作委員会

©︎2024 映画『本心』製作委員会

本心

2024年11月8日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演
池松壮亮
三吉彩花 水上恒司 仲野太賀 / 田中 泯 綾野 剛 / 妻夫木 聡
田中裕子
原作:平野啓一郎「本心」(文春文庫 / コルク)
監督・脚本:石井裕也
音楽:Inyoung Park 河野丈洋
制作プロダクション:RIKIプロジェクト

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube