Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

前作の大ファンだったSaoriは「本当に光栄」とコメント

『インサイド・ヘッド2』新予告映像解禁、日本版ED曲がSEKAI NO OWARI「プレゼント」に

2024.06.26 06:00

©︎2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

2024.06.26 06:00

全ての画像・動画を見る(全4点)

ディズニー&ピクサー最新作『インサイド・ヘッド2』の日本版エンドソングがSEKAI NO OWARIの「プレゼント」に決定し、楽曲が流れる日本版本予告映像が解禁された。

本作は『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『リメンバー・ミー』などを届けてきたディズニー&ピクサーが新たに贈る、どんな人の中にも広がっている“感情たち”の物語。全米をはじめに世界では6月14日(金)より順次公開され、オープニング3日間でアニメーション史上世界歴代No.1オープニングを記録し、すでに世界興収は約7.2億ドルを突破。公開10日間で2024年に公開された作品の中で興行収入1位を達成するなど、数々の記録を塗り替える歴史的大ヒットとなっている。

前作から成長した主人公ライリーが、本作では新たな壁に直面。高校入学という転機を迎えたライリーの頭の中で、彼女の幸せを〈子供の頃から見守る感情〉ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ビビリ、イカリの前に、新たに〈大人の感情〉シンパイ、イイナー、ダリィ、ハズカシが現れ、感情の嵐が巻き起こる。

解禁された本予告編は、ライリーの頭の中に〈大人の感情〉たちが現れるシーンからはじまる。「私の役割はライリーの将来をシンパイすること」と語るシンパイは、ライリーの将来のために彼女は変わらなければならないと考え、「もう、ライリーにヨロコビたちは必要ない」と感情をコントロールする司令部から、子供の頃からライリーの幸せを見守る感情・ヨロコビたちを追放してしまう。

ヨロコビたちの代わりにライリーの感情のコントロールを乗っ取った〈大人の感情〉たちの暴走によって感情の嵐が巻き起こり、ライリーは自分らしさを失っていく。「みんなから見て、いつも素敵な自分でいたい」と頑張れば頑張るほど、親友とすれ違ったり部活でもうまくいかなかったりと、今までと違う自分に戸惑うライリー。誰かと比べて不安になったり、自分ってダメだなと思ったり、ライリーはあふれ出る感情を抑えられなくなっていく。司令部から追放されてしまったヨロコビたちはライリーの自分らしさを取り戻し、救うことができるのか? ライリーを救うカギは、広大な頭の中の世界の奥底に眠る“ある記憶”にあった。

映像で流れるのは、4人組バンドSEKAI NO OWARIが歌う「プレゼント」。2015年にNHK合唱コンクール中学生の部の課題曲として制作された楽曲で、メンバーのSaoriが葛藤の多かった中学生時代の自分に“プレゼント”したい曲として歌詞を手掛け、レコーディングを中学校で行うなど、大人にも届くように中学生時代を思い出せるサウンドを取り入れた1曲だ。前作『インサイド・ヘッド』の大ファンだったというSaoriは本作の日本版エンドソングに決まったことについて、「『インサイド・ヘッド』は、私の人生に大きな影響を齎してくれた映画でした。頭の中の感情の仕組みが面白く描かれていて、自分の思考を整理するときにも、作中のキャラクターたちをよく思い出していました。『インサイド・ヘッド2』では、私たちの楽曲「プレゼント」を使用していただけると聞いて、本当に光栄です。家族や仲間たちと映画について話せるのが今から楽しみです。」と語る。

『インサイド・ヘッド2』本予告

友人関係や将来への“シンパイ”から感情の嵐に巻き込まれるライリーに“感情たち”が優しく手を差し伸べているかのように、「ひとりぼっちにさせないから、大丈夫だよ」という歌詞が印象的に響く同曲。日本版エンドソングについては、ライリーと同じように感情の嵐を抱えながらも毎日頑張っているあらゆる世代の心に寄り添い、失敗したことや上手くいかないこと、今辛いと思うことも、きっといつか自分の人生の「プレゼント」なんだと思える日が来るという楽曲のメッセージが『インサイド・ヘッド2』のテーマと合致していることから決定したという。ケルシー・マン監督は本作について「この映画は、自分自身を受け入れることをテーマにしています。欠点があっても、ありのままの自分を愛すること。愛されるために完璧である必要はない。それがこの映画の根底にあるテーマです。」と語っており、自分のダメなところもまるごと愛おしくなるような優しいラストシーンを「プレゼント」が彩る。

大ヒットした前作をはじめ、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』、『カールじいさんの空飛ぶ家』などの傑作を手掛け、監督としてアカデミー賞®長編アニメーション賞を最多受賞したピート・ドクターがピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーとなって仕掛ける本作。ライリーのように、大人になるにつれて友達や周囲との関係に悩んだり、人と比べて不安になったり、自分はダメだと落ち込んだりして感情があふれ出して抑えられなくなるようなことは誰もが経験したことがあるはず。 “あなたの物語”を描く『インサイド・ヘッド2』は8月1日(木)に公開。

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

インサイド・ヘッド2

©︎2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

©︎2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

インサイド・ヘッド2

2024年8月1日(木)全国劇場公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:ケルシー・マン
製作:マーク・ニールセン(『トイ・ストーリー4』)

日本語版声優:大竹しのぶ(カナシミ)、多部未華子(シンパイ)、横溝菜帆(ライリー)、村上(マヂカルラブリー/ハズカシ)、小清水亜美(ヨロコビ)、小松由佳(ムカムカ)、落合弘治(ビビリ)、浦山迅(イカリ) 、花澤香菜(イイナー)、坂本真綾(ダリィ)

日本版エンドソング:「プレゼント」Performed by SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARI

アーティスト情報

2010年、突如音楽シーンに現れた4人組バンド「SEKAI NO OWARI」。
同年1stアルバム「EARTH」をリリース後、2011年にメジャーデビュー。
唯一無二の存在感を放ち、ポップからダークまで両極端な楽曲と、テーマパークのような世界観溢れるライブ演出で、子供から大人まで幅広いリスナーに浸透していった。

2015年には日本最大規模の会場日産スタジアムにて「Twilight City」を二日間開催。
2018年にはその圧倒的なスケールで彼らのライブエンターテインメントを世の中に知らしめた野外ライブの全国版「INSOMNIATRAIN」を日本最大規模のスケールで開催した。
メジャーデビュー10周年を迎える2021年には自身初となるベスト・アルバムをリリースし、6枚目となるオリジナル・アルバム「scent of memory」を発売した。

2022年には、リリースしたシングル「Habit」がSNSを中心に話題となり、TikTok上で25億回再生を突破。
YouTubeに公開されたMusic Videoは公開わずか5ヶ月間で1億回再生を突破するなど、2022年を代表する楽曲となり、同年のレコード大賞を受賞した。また、自身初となる4大ドームツアー「Du Gara Di Du」も開催。約20万人を動員した。

名実ともに、日本を代表するグループとなったSEKAI NO OWARI。
音楽シーンにおける最前線の旗手として、常に止まることなく、攻め続ける才能である。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube