Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

再結成の可能性についてもコメント

リアム・ギャラガーがオアシスの解散を振り返る「悪夢のようだった」

2024.01.15 19:15

Oasis

2024.01.15 19:15

全ての画像・動画を見る(全2点)

2009年に解散して以来、頻繁に再結成の噂が流れる伝説的なバンド、オアシス。リアム・ギャラガーは度々再結成を希望していることを仄めかしており、昨年Twitterで「再結成は実現する」と投稿していた。最近ではストーン・ローゼズのジョン・スクワイアと新プロジェクトを開始し1stシングル「Just Another Rainbow」をリリースした彼が、先日The Guardianのインタビューでオアシスの解散を振り返った。

インタビューで兄のノエル・ギャラガーが脱退した当時について訊かれたリアムは、オアシスが解散してチームからも「見捨てられたように感じた」と答えた。

「そこから5年間は悪夢のようだったよ……急にマネジメントも事務所も話し相手もいなくなって、家に一人で座っていた。でもノエルは大きなマネジメント事務所にお世話になって、ずる賢く人を敵に回すから、周りの人がみんな彼のために動いていた。今振り返ると、“いい大人なんだからどうにかなるでしょ”って思うかもしれないけど、20年間も運営をしてくれる人たちがいたんだ。自分でビジネスをやるどころか、自分の靴紐も結べなかった。俺からは全てのサポートが取り上げられたけど、ノエルは全てを持ったまま辞めた。

オアシスのチームでは40から50人ぐらい働いていたんだけど、急にみんなが仕事を失ったんだ。でもノエルはギターを持って、妻と良い時間を過ごしていた」

ノエル・ギャラガーは2009年の8月にパリの「Rock en Seine festival」の出番直前に出演を取りやめ、オアシスは解散に至った。ノエルは当時「私、私の家族、友人、仲間に対する言葉と暴力と脅迫が耐えられないレベルになった」と声明を発表していたが、リアムは彼の言動に納得がいっていないようだ。

また、リアムはオアシスの再結成について訊かれた際には、「あいつとは話してもないし、会ってもない。会うこともないだろう。俺は色々学んで、謙虚にもなった。より良い人になれたから、経験に感謝もしている。でもあいつは当時のままだし、まだ自分が最強だと思ってる。でもいつか思い知ることになるだろう」とコメントした。

全ての画像・動画を見る(全2点)

オアシス(Oasis)は、イギリス・マンチェスター出身のロックバンド。1991年結成。2009年解散。
メイン・ソングライターの兄ノエル・ギャラガーとボーカルの弟リアム・ギャラガーのギャラガー兄弟を中心に1991年に結成され、全世界でのトータルセールスは7,000万枚以上を記録している。バンドの核はギター及び主なソングライティングを担当したノエルと、ボーカルを担当したリアムのギャラガー兄弟。同じく労働者階級出身であるビートルズを大変敬愛している。コンサートでは「アイ・アム・ザ・ウォルラス」や「ヘルター・スケルター」などビートルズの曲を頻繁にカバー演奏した他、リアムが「ジョン・レノンのワーキング・クラス・ヒーローみたいな曲がある」と公言もしている。ビートルズの影響は作品にとどまらず、スキャンダラスな言動も常にロック・ファンの注目を集めた。音楽メディアによって、中流階級出身のブラーとは何年にもわたって比較された。ファッションにおいては、パンク・ロッカーは切り裂かれたTシャツなど「反社会的」とされる恰好だったが、オアシスはウインドブレーカーやジャージといった労働者階級の普段着を着て、ライブやインタビューに臨んでいた。

リアム・ギャラガー

アーティスト情報

イングランド・マンチェスター出身。
元オアシス、元ビーディ・アイのヴォーカリスト。

18歳のときにストーン・ローゼズの影響を受けて音楽に開眼。1991年、オアシスに加入。
オアシスは労働者階級を中心に、急速人気を獲得。瞬く間にブリット・ポップ・ムーブメントの文字通り中心的存在となった。
リアム本人としても、音楽性、ヴォーカリストとしてのカリスマ性のみならず、常に話題をふりまくその奔放な立ち振る舞い、歯に衣着せぬ言動、不遜な態度などでも有名である。
実兄であるノエル・ギャラガーとの不仲は誰もが知ることであり、この不仲が主要な原因のひとつとなって、オアシスは実質解散に追い込まれたとされている。

オアシス解散後に、2010年、ビーディ・アイを結成。2枚のアルバムをリリースし、日本でもSUMMER SONIC、FUJI ROCK FESTIVALに加え、単独公演も実施した。

ビーディ・アイ終了後、音楽活動に関しての一報が待たれていたが、ついに、ソロ・アーティスト リアム・ギャラガーとして、彼のキャリアが幕を開けた。
2017年には1枚目となるソロ・アルバム『As You Were』、そして2019年には2枚目のアルバム『Why Me? Why Not.』を発表し、いずれもUK公式アルバム・チャートで1位を獲得。

そして2022年5月27日、3作目となるアルバム『C'MON YOU KNOW』をリリース。

バンドの栄光だけではなく、全く新しい世代のファンを取り込み、アイコニックなアーティストとしてのポジションを再確立させることに見事成功している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram