2023.10.24 19:20
JAY-Z weighs in on "$500,000 in cash or lunch with JAY-Z" debate: "You've gotta take the money"
2023.10.24 19:20
Billboard誌が選ぶ「最も偉大なラッパー」リストにて1位に選出され、ビジネスマンとしても様々な功績を残してきたアイコン、ジェイ・Z。ソロアーティストとしてリリースした14枚のアルバムが全米1位を獲得し、2008年にはエンターテイメント/スポーツ・エージェンシー〈Roc Nation〉を創設した“ヒップホップで最も稼いだアーティスト”だが、2021年からSNS上で彼に関するとあるテーマが議論されていた。
それは米ヒップホップファンの間で巻き起こっていた「500,000ドル(約7500万円)をもらうか、ジェイ・Zとディナーミーティング。どちらがいい?」という議論。なかにはジェイ・Zから知識やアドバイスを伝授されることは7500万円以上の価値があると語る人もいた。しかし、CBSの最新インタビューに登場したジェイ・Zは、ついにその議論に終止符を打った。
「お金を選んだほうがいいし、その状態で俺は何を言えばいいんだ…… そもそも俺のビジネスの知識などは俺の歌詞に全部込められてるし、音楽は10.99ドルで購入できるしな…… 俺はそんな分が悪い取引を受けろとは言えないな。500,000ドルを受け取って、家に帰ってアルバムを買ってじっくり聴くんだ…… そこには全部込められてるからね!
実際に言葉を全てじっくり聴いて、言っていることを全て繋げ合わせたら、そこには全てがあるとわかるだろう。俺がラップ内で起こると言ったことは全て起こったし、俺がやりたいと言ったことも、全て実現した。そこには既に俺の人生と旅のブループリントがある」
自分が成功した経験や、ビジネスマンとしてのアドバイスは全て曲に込めていると語ったジェイ・Z。特に2017年にリリースされた最新アルバム『4:44』に収録された「The Story of O.J.」ではビジネス的な経験から基づく歌詞をラップしていた。
2021年にはジェイ・Zが立ち上げたストリーミングサービスのTidalも「お金を選んだほうがいい」とツイートしている。