©映画「レディ加賀」製作委員会
2023.10.17 12:00
小芝風花主演で2024年2月2日(金)石川県先行公開、2月9日(金)より全国公開される映画『レディ加賀』から特報と本ビジュアルが公開された。
10年前に加賀温泉を盛り上げる為に結成された旅館の女将たちによるプロモーションチーム「レディー・カガ」から着想を得て企画された本作。主人公の樋口由香はタップダンサーの夢を諦め、加賀温泉にある実家の旅館で若女将修行をすることになるが、修行は思ったようにうまくいかず「何をやっても中途半端ね!」と女将である母親の晴美に言われる始末。そんな中、加賀温泉を盛り上げるためのプロジェクトが発足し、由香は新米女将たちを集めてタップダンスのイベントを開催することになるが……。
小芝風花演じる由香とともにタップダンスチームを結成し奮闘する新米女将役を松田るか、中村静香、八木アリサ、奈月セナ、小野木里奈、水島麻理奈が演じる。また、由香の同級生で加賀温泉のPRに尽力する加賀市職員に青木瞭と旬の若手が並ぶほか、タップダンスイベントで町おこしを企画する天才観光プランナーに森崎ウィン、由香の母親であり老舗旅館「ひぐち」の女将でもある樋口晴美に檀れい、さらに篠井英介、佐藤藍子と個性溢れる実力派俳優が顔を揃える。監督は『レッドシューズ』『カノン』『リトル・マエストラ』など女性たちの温かくまっすぐな人間ドラマに定評のある雑賀俊朗が務める。
解禁された特報映像では奮闘する由香の女将修行、そして着物を着た女将姿の由香たちのタップダンスシーンが印象的に映される。また、本ビジュアルは由香ら新米女将たちが女将姿にモップをもってタップダンスを披露する明るい印象のビジュアルになっている。
さらに、主題歌には“弾き語りトラックメイカーアイドル”として活躍する眉村ちあきの新曲「バケモン」が決定。本作のための書き下ろし曲になっており、明るくポップでエネルギー溢れる楽曲が作品にマッチしている。
主題歌作りは2022年7月、雑賀俊朗監督からの手紙と映画制作途中段階の本編映像から制作がスタート。DEMO制作時から監督と何度もキャッチボールを行い、主題歌が完成した。監督は「眉村ちあきさんという才能とやるのであれば、ちょっと聞くと、耳に残ってしまうような、何か、新しい主題歌を考えられないだろうか。共感が出来て思わず元気になったり、口ずさんだり、踊りたくなる曲」とコメントしている。
眉村ちあき コメント
本気を出している瞬間の人間って、目つきがバケモンですよね。アドレナリンが出ている状態の人間は人間じゃない。アドってる時はなんでもできるそんな気がしてやまない!!!!この部分に焦点を置いて製作しました。トゲトゲでざわついてる時どんな言葉を投げかけて欲しいか?どんな音楽を聴いたら足取りが強くなれるのか?そんなことを考えながら言葉と音を紡ぎました。
『レディ加賀』「バケモン」が沢山の人に末長く愛されますように٩(^‿^)۶