Photo by Matt Crockett
2023.06.05 19:30
6月2日に新アルバム『Council Skies』をリリースした元オアシスのノエル・ギャラガー。以前The 1975のマシュー・ヒーリーがオアシスに「大人になって再結成しよう」と呼びかけた際に、ノエルはマシューを「間抜け面のクソ野郎」と批判していた。
先日英NME誌のインタビューに出演したノエル・ギャラガーは、オアシスが後世に与えた影響を以下のように語っている。
「オアシスは、そもそも多くの人がバンドを始めるきっかけになったと思う。そう言う人たちにたくさん会ったし、それは素晴らしい。まだそんなやつらは多くいるけど、ギターミュージックがここまで社会から無視されるようになったのは残念だよ。今ではロックをやるのか、あのThe 1975みたいになるしかないんだ。BRITアワードで、The 1975がベストロック賞かなんかを受賞したんだ。
それを10代の子供たちと見ていて、“俺がただの機嫌の悪い年寄りなのか、これがクソなのかがわからない”って思ったんだ。でも子供たち2人は、“いや、これはかなりクソだよ”って言った。The 1975がベストロックバンド? 誰か今すぐその定義を作り直さないと…… 何かはわからないけど、ロックではない」
多くの人がオアシスがきっかけで音楽を始めたと語ったノエル・ギャラガー。しかしThe 1975は好んでいないようで、あれは“ロック”ではないと発言した。
ノエル・ギャラガーは6月2日に『Council Skies』リリースしており、「Open The Door, See What You Find」のビジュアライザーが公開されている。また、12月には約5年半振りのジャパン・ツアーが東名阪で開催されることも決定している。