2023.04.10 17:40
メタリカ Photo by Tim Saccenti
2023.04.10 17:40
4月14日に新アルバム『72 Seasons』をリリースするメタリカ。世界で1億2,000枚以上のセールスを記録し、最も成功したメタルバンドとして人気を誇る彼らだが、“ロック・スター”なライフスタイルをやめた今、アルコールではなく紅茶を嗜んでいるとBBCの最新インタビューで語った。
過去には大量のアルコールを毎日摂取していたことでも知られているメタリカだが、ドラマーのラーズ・ウルリッヒは、2003年のインタビューで「昔は起きてすぐに酒を飲みはじめて、昼の3時にはライブ会場に着く。そこから8、9時間ぐらいずっと飲んでいたんだ」と語っていた。しかし今年60歳になる彼は、今ではアルコールの代わりにアールグレイの紅茶をエネルギー源にしていると明かしている。
「今では基本的に少しヴァニラを入れたブレンドのアールグレイで生きているよ。とても美味しいだけではなく、燃えるように元気が湧いてくるんだ。私のクレイジーなエネルギーでみんな気が狂っちまいそうになるんだ。自分の手が届くところにティーポットを置いているよ。朝までロッカーのライフスタイルをして朝日を見る日々はもう過去のものだね」
若い頃は日中から飲酒し、ツアーの記憶もおぼろげだと語っていたメタリカのメンバーたちだが、フロントマンのジェームズ・ヘットフィールドは2004年にアルコールを断つためにリハビリに通っていた。