2023.03.27 18:00
By Mark Wainwright - Flickr: Of Wolf and Man, CC BY 2.0
2023.03.27 18:00
4月14日に新アルバム『72 Seasons』をリリースするメタリカ。世界で1億2,000枚以上のセールスを記録し、最も成功したメタルバンドとして人気を誇る彼らだが、フロントマンのジェームズ・ヘットフィールドがプレイヤーとしてのメタリカについて語った。
葉巻などのホビーを取り上げるCigar Aficiando誌の最新号に登場したジェームズ・ヘットフィールドは、メンバーのプレイヤーとしてのスキルについて以下のようにコメントしている。
「私たち個人としては、とても平均的なプレイヤーであることを知っている。でもこの4人が集まると、何かが起こるんだ。だからメタリカ以外の他の人たちとジャムセッションをするのはまるで悪夢のようだよ」
ジェームズ・ヘットフィールドは度々メタリカのプレイヤーとしてのスキルについて言及しており、2016年のSpotifyのインタビューでは「私たちはミュージシャンとして優れていないから、他のミュージシャンとジャムセッションをするのは怖い」と明かしていた。また、彼は以下のようにも述べている。
「私はとてもシャイだったから、初期のライブは難しかったよ。喋りたくなかったから他のメンバーに喋らせていたし。でも今ではステージにいるほうが心地よく感じるから不思議だよ。1万人とか2万人の前に立つより、1対1で誰かを喋るほうが不安になる」