Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ウォームアップエクササイズから生まれたという噂を否定

スラッシュがガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child O’ Mine」の“本当の制作秘話“を語る

2022.12.15 18:30

By Kreepin Deth - CC BY-SA 4.0

2022.12.15 18:30

全ての画像・動画を見る(全1点)

ガンズ・アンド・ローゼズが1988年にリリースした大ヒット曲「Sweet Child O’ Mine」。バンド唯一の全米1位を獲得した楽曲であり、特にイントロのギターリフは今でも多くのギタリストがカバーをする定番リフとして人気である。長年、イントロのリフはギタリストであるスラッシュのウォームアップエクササイズから生まれたとされていたが、この度スラッシュがその噂を否定した。

Eddie Trunkのポッドキャストに出演したスラッシュは、「Sweet Child O’ Mine」のリフについて以下のように発言している。

「他の誰かがそれを言って、そういうことになってしまったんだ。あのリフはウォームアップのエクササイズではなかった。1986年にガンズ・アンド・ローゼズが住んでいた家で、このリフを思いついただけだ。なんとなくギターを弾いていて、他のリフを作るときと同じように音を繋げていたらできた。“クールじゃん”って思って、メロディを探すために次の音を入れる。だからあのリフは、特にウォームアップエクササイズというわけじゃなくて、マジなリフだったんだ」

「“Sweet Child O’ Mine”のリフはスラッシュのウォームアップエクササイズだった」という噂が広まっているが、それは真実ではないと明かしたスラッシュ。また、そのリフを聞いたイジー・ストラドリンがコードをつけて、アクセル・ローズが歌と歌詞をつけたようだ。スラッシュは「Sweet Child O’ Mine」が大ヒットになるとは思っていなかったとも述べている。

「当時、あれはただの曲だったんだ。ヒットになるための戦略とかがあったわけではない。アルバム“Appetite for Destruction”の制作を開始する前に作られた曲だった。アルバムに入れて、リリースされてしばらく経ったら急に曲が売れたんだ」

ガンズ・アンド・ローゼズ

アーティスト情報

ガンズ・アンド・ローゼズ(英語: Guns N' Roses/略称GN'R)は、アメリカ合衆国出身のロックバンド。1980年代末からヒットを連発し、全米で4,200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録した。その後、活動の停滞期が長く続いていたが、2000年代中頃からまた活発な展開をした。ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」にて9位。

2012年に「ロックの殿堂」入り。ローリング・ストーン誌選出「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」第92位。

(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%82%BA

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram