ジョージ・クルーニーやグラディス・ナイトとともに受賞
バイデン大統領がU2の功績を称賛 第45回ケネディ・センター名誉賞を受賞
2022.12.06 20:20
45th Kennedy Center Honors - White House Reception
2022.12.06 20:20
舞台芸術を通じてアメリカ文化に貢献した人に贈られる賞、ケネディ・センター名誉賞。12月4日に行われた第45回ケネディ・センター名誉賞授賞式で、バイデン大統領がU2を称賛した。
第45回ケネディ・センター名誉賞を受賞したアイルランド出身のバンド、U2。ホワイトハウスで行われたリセプションにて、バイデン大統領がU2を称賛した。
「アイルランド人の手によってデザインされたホワイトハウスで、アイリッシュ・アメリカンの大統領から、人々を勇気づけ、士気を上げてくれてありがとうと伝えたい」
また、バイデン大統領はU2が1992年にリリースした楽曲「One」のリリックを引用し、「この瞬間、アメリカだけではなく、世界中でヘイト、分断、そして怒りが多いなかで、U2の“私たちは1つ、みんな同じではない、だからお互いを支え合うことができる”という歌詞を覚えておくとより上手くいくだろう」とコメントしている。「One」はU2のアルバム『Achtung Baby』に収録されており、U2メンバーの不仲、そしてドイツ再統一について書かれている。
U2以外には、ジョージ・クルーニー、エイミー・グラント、グラディス・ナイト、タニア・レオンが受賞をした。