不朽のガンアクションコミックが生まれ変わる
新作アニメ 『TRIGUN STAMPEDE』テレビ東京ほかで1月放送開始、PV&キャスト解禁
2022.10.15 12:00
© 2023 内藤泰弘・少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」製作委員会
2022.10.15 12:00
内藤泰弘による人気ガンアクションコミック『トライガン』を原作としたオリジナル新作アニメ『TRIGUN STAMPEDE』が2023年1月より放送決定。併せてキャスト情報、PV映像、場面写真が公開された。
本作の制作は、ハイクオリティなアニメーションを手掛けてきたCGプロダクション「オレンジ」。6月にアニメプロジェクトを発表、7月にはアメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大級のアニメイベント「Anime Expo 2022」にてティザービジュアル・PVが公開された。
砂嵐吹き荒れる大地。そこは地球よりはるか遠く、5つの月が輝く、灼熱の星・ノーマンズランド。人類の生き残りは、あらゆる物質をゼロから生み出す生態動力炉“プラント”を頼りに異形の生物蠢く不毛の地で、血肉を削り暮らしていた。その過酷な世界に一人、懸賞金600万$$を懸けられた、“関われば必ず災厄に見舞われる”人間台風(ヒューマノイドタイフーン)と呼ばれるトラブルメーカーがいた。名を、“ヴァッシュ・ザ・スタンピード”という。新人記者のメリル・ストライフは、飲んだくれのベテラン記者・ロベルト・デニーロと共に人間台風という一大スクープを求め、1人の深紅のコートに包まれたガンマンにたどり着くが、出会ったのは「決して人を殺さない」、誰よりもお人よしの風来坊だった。
無頼の葬儀屋ニコラス・D・ウルフウッドを道連れに、悪に染まったヴァッシュの双子の兄ミリオンズ・ナイヴズを追う旅が始まる。立ちはだかる無数の刺客たちと、ナイヴズの恐るべき計画とは。全ての謎が明らかになる時、世界を賭けた戦いが始まる。
この度公開された第二弾ビジュアルには、本作の舞台である灼熱の星・ノーマンズランドの砂漠を駆ける“トマ”の背中に乗った、急加速に振り落とされそうになヴァッシュ、メリル、ロベルト、ニコラス一行の姿が描かれている。画面いっぱいにあふれる謎の生物に囲まれながら、愉快でもありつつ躍動感あふれる彼らの姿に、新たな『トライガン』の旅の始まりを予感させるビジュアルになっている。
さらに、本編映像をふんだんに使用したPVの第二弾も解禁された。双子の兄・ナイヴズを探し続けるヴァッシュ。“関われば必ず災厄に見舞われる”人間台風(ヒューマノイドタイフーン)と呼ばれる彼に引き寄せられるように、旅を共にする者たち、そして立ちはだかる者たちの運命が交錯する。メリル・ストライフ、ロベルト・デニーロ、そしてニコラス・D・ウルフウッドら、旅の仲間と共に繰り広げられる冒険の日々と、圧倒的な映像美で描かれるアクションの数々が期待できる。
また一大スクープを求める新人記者のメリル・ストライフをあんどうさくら、飲んだくれのベテラン記者のロベルト・デニーロを松田賢二、無頼の葬儀屋ニコラス・D・ウルフウッドを細谷佳正が担当することが発表され、コメントが到着した。
あんどうさくら(メリル・ストライフ役)
Q:作品へ出演が決まった時の感想と演じるキャラの印象と魅力、どういった部分を大事に演じたか。
A:こんなに多くの人が愛し思い焦がれ続けている作品に関わることができ、あまりの喜びに震えてます。事務所から出演が決まったと聞いてしばらく放心状態でした。彼女はとても素直で、感情豊かで、物事を真っ直ぐとらえるというか…思ったことをつい言ってしまうんですよね。その未熟さにこちらがハッとするようなこともあったり。
でもどこか愛しくなるところがあって、監督からも親近感のもてるかわいさを!との指示をいただきました。ヴァッシュや様々な人物に触れ、メリルの価値観、正義感が変化していくのか強固になっていくのか……彼女の気持ちの揺れに寄り添って挑みました。
Q:ファンへのメッセージ。
A:みなさん! 新生『TRIGUN』と聞いてとても驚かれたことと思います! 私もです!! 新しくも、なつかしい彼らに早く会わせてくれ!? とワクワクが止まりません。刺激的な世界に、はじめて『TRIGUN』に触れるという方々もきっと楽しんでいただけると思います。どうぞお楽しみに!
松田賢二(ロベルト・デニーロ役)
Q:作品へ出演が決まった時の感想と演じるキャラの印象と魅力、どういった部分を大事に演じたか。
A:オーディションを受けてから、数か月経っていたのでとっくに諦めていた中、決定連絡をもらったのを覚えています。物語に、どっぷり浸れるポジションに興奮し、一番のオタクになってやろうと思いました。ロベルトはスターウォーズのハン・ソロをダメダメ酔っ払いおじさんにしたようなキャラクター。カッコつけていうと退廃的美学……ロベルトの人物像はトライガンの世界そのものだと勝手に解釈し、演じました。
Q:ファンへのメッセージ。
A:新しい伝説を見届けてください。ヴァッシュと共と『TRIGUN STAMPEDE』の世界を旅していただきたく、よろしくお願い申しあげます。
細谷佳正(ニコラス・D・ウルフウッド役)
Q:作品へ出演が決まった時の感想と演じるキャラの印象と魅力、どういった部分を大事に演じたか。
A:『TRIGUN』は学生時代に友人に勧められて観ていた作品だったので、とても妙な気分でした。 収録の前に、本作の監督である武藤健司さんから指示書のようなメモを頂いて、武藤さんのニコラスに対するイメージや希望が沢山書かれていて、『凄い想いだな』と感じていました。理解され辛いタイプの演者だという自覚があるので、初回収録でスタジオに入る時には、色んなことを考えていた気がします。ニコラスは、武藤監督のこだわりや思いの沢山あるキャラクターなのだということを、アフレコをしながら感じていました。
Q:ファンへのメッセージ。
A:『TRIGUN STAMPEDE』は、オリジナル新作ということで『TRIGUN』をご存知の方にも、新鮮な感覚を伝えられるのではないかと思います。映像の仕上がりは、アニメ作品の可能性をより大きく広げるであろう、一つの形を成していると思います。新たな技術と表現方法で、より精細度を増した世界観を楽しんでください!