2022.10.14 12:00
こんにちは、未菜です。
始まりました「もぐもぐ未菜散歩」。
この連載は、東京についてまだあまり詳しくない私がいろんな街を散歩して東京を知り、最後にカレーを食べる幸せ企画です。
そして今回は、記念すべき第1回目。いぇーい。
そんなおめでたい回に選ばれたのは、王子駅。
私、初めて聞きました。八王子は行ったことあるけど、王子もあるんだ!プリンス!調べてみると八王子とは全然近くなかった。どんな街なのかな。レッツゴー!!
(飛鳥山公園)
今回は初回ということもあり、Bezzy編集者さん、スタッフさん、カメラマンさん、スタイリストさん、メイクさん、私の計6人で街を歩く。久しぶりの撮影にちょっとソワソワしながら足を動かしていると、あっという間に飛鳥山公園に到着。
入り口付近はすごく静かだった。人もちらほらという感じで、落ち着く場所だなあと思いながら歩いていくと、、、
あれ!めっちゃ人いる!!
たくさんの子どもたち、そして遊具。この日は土曜日だったからか家族連れが9割を占めていて、大人6人組の我々一向は少し、いやかなり浮いていた。それでも私は強いハートを持って子どもたちの中に混ざりすべり台へ登る。上に登ってすべり台に座ろうとするが小さくて時間がかかる。そして後ろに小さい女の子が待っている。「やばい、はやく滑らなきゃ!!!」急かされてはいないが、なんか大きい子(自分)がここにいると、占領しているみたいで申し訳なかった。
そして大人になってもすべり台は楽しかった。
様々な遊具がある中で、一番人気だったのがなんかくるくる回すやつ。写真映えしそうなので遊具が空くのを待ってみることになった。
円の外で走って回す役と中に入って回してもらう役。私は、きっと中に入る方が人気なんだろうと思った。いざ始まると、中に2〜3人、外に6人くらいいる。しかも、外の回す役の子たちは楽しそうに笑ってて、中の子たちは無表情。まあこんなもんだろ、みたいな。その温度差に思わず笑ってしまった。でもなんか素直でいいなあとも思った。今もし私が中に入って回してもらったら、そんな楽しくなくても多少は喜ぶと思う。笑
あんな無表情を貫くのは子どもくらいじゃないか。それともたまたまあの2人が落ち着いていただけだろうか。子どもって面白いなぁ。
結局それは人気過ぎて空かず、私たちは諦めた。
でも、ちょっと安心した。人気の遊具に並ぶと、自分の順番が来た時後ろに並んでいる人に自分の遊んでいる姿を見られてしまうからちょっと苦手だ。誰かに見られながら遊ぶのはなんか恥ずかしくて私だったら楽しめない。結構私は人の目を気にしてしまうタイプなのだ。
そうして私たちは全然人気のない遊具(コラ!)で遊んで帰った。
(名主の滝公園)
飛鳥山公園を出てひたすら住宅街を歩いていると、急にこの公園は現れた。入ってみると、びっくりするほど異世界になった。え、さっきまで住宅街だったよね?と振り返るくらい。
一面緑に囲まれ、足場もガタガタしていて、雰囲気が完全に山。緑の匂い。おいしい空気。あ〜これだこれだ。東京に求めていたものは。
所々立っている看板を頼りに、撮影チームが進む。私は、ただただついていく。(地図が読めない)
わかりやすいコンビニとかないのに、どうしてあんな橋と滝しかない地図を読めるんだろう、、、なんて思いながらついていくと、、、
おお、滝だ〜。そう、私は滝が好きなのだ。
水の流れる姿やその音でその他の音がかき消される感じとか。まあこの日の滝はそこまでの音量では無かったけれど、住宅街の中にいきなりこんな緑や滝があるのがすごい。普通は山に行かなきゃ見れないものだし。この辺に住んでたらしょっちゅう行くだろうな。
そしてこの日着てるニット、今思えば滝っぽい!気がする!
歩く度にゆらゆら揺れるのが水の流れみたいですごく好きだなあ。
次のページ