2022.10.10 13:00
snoopdogg.comから
2022.10.10 13:00
〈Death Row Records〉を買収
マスター・Pとチャーリー・ウィルソンの助言を得て、アーティストとしてだけではなく、様々なビジネスを展開していったスヌープ・ドッグ。元々はギャングスタ・ラッパーとして世に出たにも関わらず、今ではCM、テレビ、映画など、スヌープ・ドッグの話題を見ない日はない。彼は2008年にCashmere Agencyというマーケティング・エージェンシーと契約し、キャラクター性を全面的に押し出すブランディングもあり、様々なメディアに登場するようになったのだ。
近年では自身の料理本やゲームをリリースし、ブランド化した自分の「キャラクター」をビジネスにしている。そして、培ったビジネススキルを用いて、2022年にはなんと自身がかつて所属していた〈Death Row Records〉を買収した。自分がデビューしたレーベルを買収し、作品の権利なども得るという快挙を成し遂げたのだ。音楽やエンタメ業界以外にも、彼は「Snoop Loopz」という朝食シリアルまでも発売し、食品産業に参入している。キャリア初期に、自身のビジネス価値を理解していなく、不利な契約をしてしまったスヌープ・ドッグは、失敗から学び、自身の「ブランド」に気が付き、ビジネス的にも最も成功したラッパーの1人となった。