TENDREが実写ドラマ劇伴を初担当
阿部寛主演『すべて忘れてしまうから』エンディング情報解禁、全10組のアーティストがライブで飾る
2022.09.06 15:00
2022.09.06 15:00
9月14日(水)よりDisney+(ディズニープラス)「スター」にて国内独占配信される阿部寛主演『すべて忘れてしまうから』のエンディング楽曲情報が解禁された。
話題の作家・燃え殻の原作エッセイを国内のトップクリエイターがドラマ化する本作は、ハロウィンの夜に突如姿を消した恋人“F”をめぐる、ミステリアスで大人の恋愛ならではのビタースイートなストーリーに重要なスパイスとして豪華アーティスト達の楽曲も加わった作品。
阿部寛が演じるのは物語の主人公となる“M”。主人公の行きつけでありハロウィンの夜に恋人“F”が消えた場所であり物語のキーとなる舞台 『Bar 灯台』のオーナーをCharaが演じる。Charaは1996年公開の『スワロウテイル』以来26年ぶりの演技となり、ドラマには初出演。また、同じバーで働く元バンドマンの料理人役を宮藤官九郎、さらに、“F”にまつわるキャラクターとして、“F”と何やら関係のある謎の美女役を大島優子、ある理由のため“F”を血眼で探す“F”の姉役に酒井美紀。“F”を誰が演じるのかはいまだ謎に包まれている。
そして本作では、全10組のアーティストが全10話それぞれのエンディングを担当するという異例の企画が実現。全曲ライブパフォーマンスで披露されており、登場人物たちが演奏に酔いしれる様子も映し出されていく。『Bar灯台』にセッティングされたステージなど劇中の舞台で演奏をする演出となっており、作品の世界観の中でそれぞれのパフォーマンスを堪能することができる。
ソロアーティストの奇妙礼太郎は自身の楽曲の中でも人気の高い「竜の落とし子」を、本ドラマにも出演するCharaは自身の人気楽曲「Junior Sweet(JEWEL ver.)」で参加する。TENDREは自身の数ある楽曲の中でも人気が高い「DRAMA」を歌い上げ、シンガーソングライター七尾旅人は「ドンセイグッバイ」、No Busesは書き下ろし楽曲「I’m With You」を歌唱している。さらに、ロックバンドのpaioniaは書き下ろし楽曲「わすれもの」を、ヒグチアイは書き下ろ曲「しみ」をピアノひとつで弾き語る。映画『ドライブ・マイ・カー』出演で注目を集める一方、歌手としても活躍する三浦透子は「おちつけ」、東京発の4人組バンドミツメは書き下ろし楽曲「メビウス」、ROTH BART BARONも書き下ろし楽曲「糸の惑星」をそれぞれ披露する。
今回の企画について、本作のプロデューサーは、「様々な日常を切り取ったエッセイを原作とした物語だったので、話ごとにテーマが違ってくると想定している中で、エンディングの味わいが違っていくのは面白いだろうし、この作品にマッチするのではないかと考えました」と、今回の構成だからこそ生まれたアイデアであること、また「みたことがないものにしたかった」と、新しさも意識していたとコメント。
また、岨手監督と見せ方について「舞台の一つを小さなライブスペースがあるBARにしよう」と話していたことを明かし、「だから必然的にライブパフォーマンスであるべきだと行き着いたのですが、同時に、このドラマを観ることで素晴らしいアーティストたちのここだけのライブを聴けるというのも、視聴者の満足度を上げると確信もしていました」と、これまでにない新たな形のエンディングの形が、作品とうまくかけ合わさることで生まれる化学反応へ自信をみせた。
本作ではエンディング楽曲も担当したTENDREが初めて実写ドラマの劇伴も担当。「登場人物の皆さんの息遣い、それぞれの場面や場所の匂い、作品自体が持つ温度感、そういったさまざまな要素に必要な感情の動きを、主にピアノをメインとして自分なりの手法で空間に描く。そんなイメージでつくりました」と、作品に寄り添いながらも独自の解釈も加えて制作したとのこと。さらに、「今作の音楽担当のお話をいただいた段階で、劇中で演奏できるというオファーを同時にくださったことにとても興奮したのをよく覚えております。すこしお手伝いしてもらったものもありますが、基本的には全曲ひとりで演奏させていただきました。今作をご覧になる皆さんと同じ様に、この世界の人々をやさしく見守るきもちで音楽を充てがっております」とコメントした。
本作はディズニープラスでは初の日本発オリジナルドラマシリーズとして配信され、順次世界配信も予定されている。なお、誰がどの話数でどのアーティストがエンディングに登場するのかは放送まで非公開。
【エンディング楽曲一覧】※50音順
・奇妙礼太郎「竜の落とし子」(Victor Entertainment)
・Chara「Junior Sweet(JEWEL ver.)」(Ki/oon Music)
・TENDRE「DRAMA」(ユニバーサルミュージック)
・七尾旅人「ドンセイグッバイ」(SPACE SHOWER MUSIC)
・No Buses「I’m With You」(S.S.G.G.)
・paionia「わすれもの」(gsp)
・ヒグチアイ「しみ」(ポニーキャニオン)
・三浦透子「おちつけ」(EMI Records)
・ミツメ「メビウス」(mitsume)
・ROTH BART BARON「糸の惑星」(SPACE SHOWER MUSIC/BEAR BASE)