ビョーク『fossora』
2022.09.02 20:00
10枚目のスタジオ・アルバム『Fossora』を2022年9月30日にリリースすると発表したビョーク。アルバムからの1stシングル「atopos」も近日リリースされるとも明かしているが、そんなビョークが自身のInstagramにてアルバム『fossora』に込められた思いを語っている。
「どのアルバムも、感覚から始まる。そしてそれを音として形作ろうとする。このアルバムでは、地球に着地して、足で地面を掘り下げる感覚だった。(前作では、全部雲の中の島でベースがなかった。)
そして“今”の経験も織り込んでいる。今回は70億人で一緒にやり遂げた。家にこもって自粛して、一つの場所にいて根を張った。新アルバム『fossora』はそのことについて書いてる。私が作った造語で、掘る人という意味の“fossore”という言葉を女性名詞にした。簡潔に説明すると、“地面を掘る女性” という意味になる。
サウンド的にはベースが多く、低音が重い。ベースクラリネットを6つも使い、力強いサブべースもある」
ビョークは、2023年の3月に【björk orchestral】と【björk cornucopia】という2種類のコンセプトで来日公演を実施するとも発表している。