By Nashville69 - Own work, CC BY-SA 4.0
2022.08.26 20:00
世界で1億1000万枚以上のセールスを記録する伝説的なロックバンド、キッスのポール・スタンレーがキッスの新曲を作る気はないと明かした。
今年の11月30日には東京ドームにてアンコール来日公演を実施予定のキッスであるが、ヒット曲を多く生み出したポール・スタンレーは今後の活動についてこのように発言している。
「新しい音楽は作っていない。もう過去とは競争できないんだ。それは今作った曲が悪いんじゃなくて、あなたの人生にとって重要な瞬間との繋がりや共感が生まれないからだ。
“18歳のときに聴いた思い出が蘇ってくる”とか、“初デートのときに聴いた”のような、思い出と風格がないんだ。その経験とは戦うことはできない。音楽以だけではなく、自分の人生の瞬間を切り取ったスナップショットなんだ」
今作った曲が決して悪いわけではなく、過去の曲はリスナーの思い出と繋がっているため、「過去とは競争できない」とポール・スタンレーは語った。また2009年にリリースされた「Modern Day Delilah」に関しても、「良い曲だけど、時が経っていない。ワインのように、時間が経てば成長するわけではない。周りで起こっていることが重要なんだ」とコメントしている。