2Pacがスタジオを去った理由とは?
マイケル・ジャクソンと2Pacのコラボが実現しなかった理由が明かされる
2022.08.05 15:00
マイケル・ジャクソン『Invincible』
2022.08.05 15:00
1996年に25歳という若さで亡くなった伝説的なラッパー2Pac。社会的なメッセージを込めたリリックで世界中のファンの心を掴み、ロックの殿堂入りを果たした初のラッパーとなった。そんな2Pacがマイケル・ジャクソンとのコラボを断った理由を、2Pacの友人でもありOutlawzのメンバーでもあるNapoleonが明かしている。
Cam Capone Newsに出演したNapoleonは、2Pacとマイケル・ジャクソンとのコラボ曲についてこのように語っている。
2Pacはマイケル・ジャクソンにコラボのオファーをされたと言っていた。彼はとても喜んで、母親や家族にマイケルにオファーされたことを伝えたらしい。でも実際にスタジオに行ってみると、マイケルはいなかったようだ。
マイケルのチームに「彼は今日来ないよ。でもヴァースを録ってほしいんだ」と言われたらしく、2Pacは立ち上がってスタジオを去ったんだ。「マイケルにはスタジオに来て俺に挨拶をする勇気もないのか?俺はこの曲に参加しないぞ」と思ったらしい。
2Pacがマイケル・ジャクソンのオファーを断った理由を明かしたNapoleon。また、彼は「2Pacはモラルや倫理を大切にしていたから、オファーを断ったんだ。彼はマイケルを尊敬していて、もし曲に参加してほしいならせめて挨拶ぐらいはしてほしいと思っていたようだ。2Pacはお金のためにやっていたわけではない」と、コラボをする上で2Pacが重要視していたことを語った。
マイケル・ジャクソンがラッパーとコラボした曲は多くないが、「This Time Around」と「Unbreakable」では、2Pacとビーフ関係にあったノトーリアス・B.I.G.とコラボしていた。