大ヒット作は16位にランクイン
カーディ・Bが「史上最高のヒップホップ・アルバム200選」の順位に困惑? リスナーからの批判を一蹴
2022.07.06 19:30
「Invasion Of Privacy」ジャケット
2022.07.06 19:30
2022年6月7日に、米Rolling Stone誌が発表した「200 Greatest Hip-Hop Albums of All Time(史上最高のヒップホップ・アルバム TOP200)」。カーディ・Bのデビューアルバム『Invasion Of Privacy』が16位にランクインし、N.W.A.の『Straight Outta Compton』、Nasの『Illmatic』、ケンドリック・ラマーの『good kid, m.A.A.d. city』などの作品より上位にランクインしたことが話題になっていた。特にヒップホップファンのなかには、その順位に疑問を持っている人もいるようで、カーディ・Bがそのような疑問に対してコメントをしている。
ポッドキャスト「Angela Yee’s Lip Service」に出演したカーディ・Bは、このように語っている。
私がヒップホップにハマるきっかけとなったような、マジなクラシックより上位になっていた。(中略)私がそう頼んだわけじゃないのに!もちろんみんなが各々の意見を持っていることはわかっている。でもだからと言って、私や、私の作品をディスリスペクトしないでほしい。あなたの母親が私の音楽を聞いていたり、あなたの女性が車で私の音楽を流したりしてるから!でもアーティストとして、私がリスペクトしているラッパーや作品ばかりだから、わからなくはない。
大ヒット作品となった『Invasion Of Privacy』であるが、彼女はアルバムを”クラシック”とした上で、「素晴らしい数字を出したけど、重要なのは数字ではない。世界中のどこに行っても、みんなが全歌詞を一緒に歌ってくれたこと」とアルバムのインパクトを語った。
Rolling Stone誌のリストにて、ノトーリアス・B.I.G.やNasより上位にランクインしたことについて、「Rolling Stone、私をハメようとしたでしょ!特に理由もなく批判されることになったでしょ!(笑)」と冗談まじりに言った。
(Source)https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-hip-hop-albums-1323916/